下北沢 旧ヤム邸 シモキタ荘

こんにちは、管理人のつゆきです

みなさん「カレーの日」って知っていますか?

私は30年以上生きてきて今年初めて知りました

昔、全国学校栄養士協議会というところが1月22日の給食をカレーにすることに決めたのがきっかけらしいよ

旧ヤム邸 シモキタ荘 レビュー

今年の1月22日、例のごとく仕事で一人外出しており、お昼前に仕事が終わったので外でランチすることにしました。

その日は下北沢にいたんですが、下北沢って私の中でカレー激戦区なイメージでいくつか制覇してたんですが、その日は行ったことがないお店のカレーが食べたくて歩き出しました。

下北沢駅から南に歩いて10分弱、大通りから少し外れたところにお店はあります。

道中いろんな飲食店がありましたが、その日は朝からカレーの気分だったので全部無視して

「旧ヤム邸シモキタ荘」に向かうのでありました。

前情報として行列のできるお店として知っていたので、並ぶことを覚悟していましたが、

11時45分ごろに到着したところ並んでいる人はおらず、お店の外で看板メニューを見ていたら店員さんが声をかけてくださったのでそのまま店内に案内してもらいました。

店内に入って気づきましたが私の入店で店内は満席になりました。

運がよかったようだね

カレーのメニューは4つ、キーマ3種と「全かけ」といったキーマ3種をすべて一つの皿に盛るメニュー。

いつもメニュー選びに時間をかける方ですが、今回は迷わず決まりました。「全かけ」一択!

普段中々行くことができないお店なので、どうせならおススメを食べてみたい欲に従ってみました。

待つこと5分強。カレーが目の前にきました

すっごい残念なことに、メニューをちゃんと見ることを忘れていたので各キーマカレーの名前を忘れてしまいました。

つゆき

その内一つがイワシのキーマだったのは覚えてる。普段家でサバのキーマカレーをよく食べるけど、それよりもサッパリしていてスパイスのおかげで臭みもなく美味しかったわ

ここのキーマカレーはどれもスパイスが効いているね、スパイスの組み合わせは中々家庭で再現するのは難しいからスパイスが複雑に組み合わさったカレーが好きならこのお店はおススメだね

つゆき

ちなみに写真だと、「アレ?ごはん少なくない?」とか思う人もいるかと思いますが、実際食べてみると女性には十分すぎる量でした。

月ごとにメニューも変わるようなので、月1行ってメニューを制覇する楽しみ方もアリですね

他のお店ではお目にかからないようなキーマカレーに出会えるので、普段のカレーとは違うものが食べたい人におススメしたいカレー屋さんでした

お店情報

店名:旧ヤム邸 シモキタ荘

電話番号:0364508986

住所:東京都世田谷区代沢5-29-9ナイスビル1F

最寄り駅:小田急線・京王井の頭線 下北沢駅より徒歩7分

営業時間:平日11:30~15:00、18:00~22:00

     土日祝11:30~15:30、17:30~22:00

定休日:火曜日

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次