配当金 月1000円達成

こんにちは、管理人のつゆきです

今回は配当金が月1000円達成した報告記事となります。

毎月5万から10万ぐらいの間で米国個別株を数株購入する生活を続けて早半年。

配当金の予想合計金額が税引き前21,960円となりました!

つゆき

ちなみにこちらの画像は配当管理アプリで集計した結果となります。どんなアプリか気になる方は下の関連記事を見てちょうだいな

画像の数字は税引き前の金額です、米国株は大体30%ぐらい税金がかかるので一律30%引いてみます

21,960円 × 30% = 6,588円(税金)

21,960円(税引き前) - 6,588円(税金) = 15,372円(税引後)

15,372円が1年間でもらえるおおよその合計金額の予定です。

つゆき

実際は日本株が一部あったり、米国株の税率も30%ピッタリではないのだけど、細かく計算しようと思うとメンドクサイので、今回は金額をざっくり計算してみました

細かく計算しても、株価の上げ下げや増配・減配で大なり小なり配当金も変わるからね

この金額を12か月で割ると・・・・、約1,281円となります!

月1000円。

正直今の収入からすると月1000円収入が増えても生活はそこまで変化ありません。

つゆき

だがしかし、結婚後は話が違う

もともと配当金を重視した投資を始めたきっかけは結婚後を見据えてでした。

できるだけ自由に使えるお金を確保しておきたい&結婚後のキャリアが不透明なので、配当金は結婚後に自由にお金を使うことが難しい状況になった場合の保険でした。

例えば月1000円あれば何ができるか?

つゆき

結婚後に月1000円使うならスキンケア商品やコスメを購入するかな

ケイト 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン(6.3g)【kane01】【KATE(ケイト)】[ケイト アイブロウ 眉マスカラ]
つゆき

あと考えられるのは平日ランチ1回分!この1000円で気分転換を図ることもできますね

自由に使えるお金ってめちゃくちゃ大事。

これからも配当金重視で積み増ししていき、自由に使えるお金を着々と増やしていきたいと思います。

毎月5万は投資しているので、暴落が起こらない限り年末には年/13,500円配当金が増える計算です。

つまり年末には月2000円を達成する目論見だね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次