投資運用を見直す:2023年05月投資運用報告と分析

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2023年05月の投資運用報告をまとめました

つゆき

今月はちょい下げ~

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2023年05月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約759万(先月) → 約734万(今月)

まず先月との比較ですが、

先月の資産総額は759万円だったのに対し、今月は734万円と約25万円の減額となります

今月の結果が少し悪い理由は、先月同様にビットコインによるものです

つゆき

ビットコインは1日1日のボラが大きいから安心できないね

20万程度なら数日で変動あるからね、ビットコイン

含み損益

種類含み損益
日本株-1752559
投資信託195203
仮想通貨1565188
米国株224519
中国株75126
インド株300
合計-291813

また含み損に転落しちゃいましたね~

たった一か月の夢でした(含み益の期間

ビットコインも下がってますが、米国株・日本株も下がってますね

米国株は軒並み持ち株の評価額が少しずつ下がっているので市場的に買い時なのか?

日本株は日経平均が好調なおかげで逆張りのダブルインバースが過去一悪いですね

ついついダブルインバースを買い増したい気持ちが出てきますが、ここは放置でいきます

つゆき

毎回毎回ダブルインバースを買い増しては
後悔しているので
同じ轍は踏まん!!

(2度あることは3度ある・・・)

配当金

コード配当金
NRG6.12$
VZ29.19$
GIS0.49$
XRX4.50$

今月もらった配当金の合計額は40.30ドルでした。

現在1$=140円!?なので約5600円相当の配当金を頂きました

来月も同額ぐらい配当がでる予定なので、再来月には配当金で1株程度は変えちゃうかも?

ちりつも、ちりつも

つゆき

最近株価は落ちているけど無配・減配する銘柄は
まだないのが救いよね

購入銘柄

コード銘柄数量
EPIウィンダムツリー インド株収益ファンド1株
SYF シンクロニー ファイナンシャル7株
BTCビットコイン0.0054BTC

今月は初めてSYFを購入。SYFはクレジットカードの会社ですね

PER5以下PBR1台、購入した日は配当利回り3%台でしたが現在は2.98%です

株式の追加買い戻しプログラムを承認し、四半期ごとの配当を増加させることを発表されたので今後の増配に期待!

ビットコインとEPIは最近惰性で買っちゃってますね

今後の含み益に期待している銘柄です

つゆき

EPIは分配金目当てではあるけれど
今後のインド市場の高騰も期待して買ってます

数十年したらどうなるのやら、
インド株を直接買えるようになるといいね

ふるさと納税なら楽天ポイントがつく楽天がおススメ

まとめ

今月の投資運用結果を振り返ってみると、全体としては25万円程度のマイナスとなりました。これは主に仮想通貨の調整による影響が大きかったですね。日本の個別株や米国の個別株でも微減しており、こちらも結果に影響がっっ(泣

ただ、投資は長期的な視点が重要であり短期的な変動に一喜一憂せず、計画通りの運用を続けていくことが大切ですよね。インドの資産は少し増加しましたし、投資信託も若干のプラスを記録しました。これらがポートフォリオ全体のバランスを保つ役割を果たしくれていると信じてます

今後も市場の動向を注視しつつ、適切なリスク管理とともに投資を続けていこうと思います。毎月の運用結果を報告し続けることで、だれかの投資の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次