【急騰】2024年03月 投資運用報告【先月に引き続き】

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2024年03月の投資運用報告をまとめました

つゆき

上昇相場すぎて今年は怖いわ

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月数万スポット買い

・NISA 月5万積立(株式メイン

・仮想通貨の含み損益が1日で10万下がったときに追加購入→辞めました

先月の成績はこちらからどうぞ

目次

2024年03月 一人暮らしOLのポートフォリオ 

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約1709万(3月) → 約1926万(3月)

今月も主に仮想通貨の値上がりによって投資運用資金が1926万円にまで膨れ上がりました。これは今年中には投資運用資金だけで2000万突破も夢ではなさそうですね。最近はアッパーマス層(資産3000万)にも手が届きそうな気がして、お金の使い道について考えることが増えました。

仮想通貨以外もほとんど好調で、米国株も先月比で10%近く上昇、インド株も上がってます。ダメだったのが中国株。中国株は建築系の株に投資していたせいで株価ガタ落ち中、どこまで下がるのやら(売りはしません)配当金は高いので放置します。なおダブルインバースは含み損更新中!現在‐190万!

来月はビットコインの半減期と機関投資家によるビットコインETFの購入開始というビッグイベントが開催されます。以前までの流れでは半減期になったとたんに暴落になるのですが、今回はどのようになるのか見当もつきませんね。ネットでの今後予想では今年中には10万ドル(日本円で1500万)など楽しくなる予想も見かけるので、正直ワクワクしてます

つゆき

ビットコインの比率高杉。投資を始めた当初はこんな尖ったポートフォリオになるとは思いもしなかったわ

かといって、30代でオルカンやS&P500、債券投資は落ち着きすぎて興味がないもんね。性分だったんじゃない。1日の値動き数十万にも慣れてきてるし

含み損益

種類含み損益
日本株-1838206
投資信託419190
仮想通貨11283720
米国株12317
中国株106104
インド株22066
合計9,792,983

米国株がやっと、プラスになりました。ただし、円換算で。あいかわらず$換算ではマイナスです…

やっぱり一番目を見張るのは仮想通貨ですね、桁が変わりました。ここまでくるとFIREも目指せるんじゃないかと思っちゃいますね。20代で仮想通貨購入を始めた自分をほめてあげたい!

つゆき

近々数百万使う予定だけれど、キャッシュはまだ余裕があるので株や仮想通貨を取り崩す必要はなさそう。つくづく投資は若い内から始めるに越したことはないと感じる

出口戦略も考えておかないね

配当金

コード配当金
SPDR8.39$
VTRS0.1$
VIRT1.05$
MMM11.15$
WBA1.81$
XOM6.32$
IBM5.98$
LYB7.5$
DOW6.17$
CMI1.22$
COP1.4$
PFE1.89$
CF2.25$

今月もらった配当金の合計額は55.23ドル

現在1$=151円なので約8339円相当の配当金を頂いた形となります

チャートが右肩下がりのMMMさん。私は長期保有を前提に購入しているので10年チャートを見るのですがここ10年でも現在の価格はかなり低いです

配当利回りは6%超え、配当金も順当に増えて現在1株=1.5$。悪くないと思うのだけど今後の成長性のなさや、スピンオフや裁判リスクで中々上がりづらいのかな。配当金もらえるから売る予定はないけれど、MMMの商品はプライベートや仕事でも使うことがあるので1企業として頑張ってほしいですね

複数の個別株を毎月買っているせいで配当金管理がめんどくさくなってきた。今後は総額だけ書くか、配当管理アプリの画面を貼り付けようか悩む。

購入銘柄

コード銘柄数量
CSCOシスコシステムズ5株
EPIウィンダムツリー インド株収益ファンド2株
SPYDSPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF2株
BMYシスコシステムズ2株
DOGドージコイン510DOGE
BTCビットコイン0.004BTC

先月に引き続きCSCO購入。配当利回り3.20%。PERが15%以下の時に購入。今調べたら16%になっていたので来月の購入候補からは外れると思います。

SPYDは本当は世界的暴落が起こったときに大量に買うのが正解だと思うけれど、積み立てています。暴落がいつくるのかわからんしな。

つゆき

最近投資が順調すぎて割安で買いたくなる株が少なすぎる。

来月はBMYあたりかな、利回り4%以上の割安株

まとめ

今月もビットコインにより資産が大きく増えた月でした。ですが、急騰後に暴落はつきもの。含み益が増えたからと言って財布の紐が緩まないように気を付けようと思います。

私のポートフォリオがビットコイン80%以上になってしまってバランスが悪いので、株式への入金力を上げていきたいと考えています。分散されている方が安心できるけれど、個別株を買うのが楽しくて尖った投資になってしまいます

1日の値動きが数十万という日も増えてきて慣れてきた今日この頃。100万までは1日で上がり下がりしても大丈夫。流石に200万も下がったら辛くて仕事休みたくなるかも。やっぱり投資は若いうちからスタートして、ある程度の値動きに慣れておくべきだと思いましたね。投資初心者が1日に持ち株が100万も動いたら板にくぎ付けになって生活どころではなくなっちゃうわ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次