ブラックロックのおかげです!2023年06月投資運用結果報告

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2023年06月の投資運用報告をまとめました

つゆき

今月はめっちゃ上がりました!!

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

・残業が多い時期は残業代をつぎ込む時あり←New!

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2023年06月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約734万(先月) → 約820万(今月)

まず先月との比較ですが、

先月の資産総額は734万円だったのに対し、今月は820万円と約86万円の増額となります

今月の結果が好調なのは主にビットコインのおかげ!

つゆき

ビットコインETF申請を世界最大の資産運用会社ブラックロックが行ったことが起爆剤となったわね

詳しくはこちらの記事をご覧ください

含み損益

種類含み損益
日本株-1805959
投資信託236851
仮想通貨2320478
米国株181237
中国株84386
インド株1207
合計485747

ビットコインが上昇して「やったー」という感想を書きたかったのですが、日本株の含み損の多さに素直にテンションがあがりませんね。日本株はダブルインバースを長期で保有しているせいで含み損が多いのですが、なんで日経平均はこんなに高くなっているのでしょうね?バブル後最高値更新してましたが

肌感覚だと物価も上昇して不景気を感じているのだけれど、わからん。バブルなら早くはじけてほしいですね

つゆき

ブラックロックのビットコインETF申請の結果はいつ頃なのかしら?

(2度あることは3度ある・・・)

配当金

コード配当金
CF1.80$
CMI1.15$
INTC0.48$
LYB4.00$
DOW6.17$
PFE1.84$
MMM11.07$
WBA1.40$
IBM5.98$
VIRT1.05$
VTRS0.10$
SPYD0.69$
アンホイ・コンチ・セメント4111円

今月もらった配当金の合計額は35.73ドルと4111円でした。

現在1$=144円なので約9256円相当の配当金を頂いた形となります

副業が悉くうまくいっていない身としては、持っているだけでほぼ確実にもらえる配当金はありがたいです

この配当金はありがたく追加投資に使わせてもらいます

つゆき

9000円×3%=270円、270円×25年間=67500円か。(皮算用)

購入銘柄

コード銘柄数量
EPIウィンダムツリー インド株収益ファンド5株
XOM エクソンモービル4株
SPYDSPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF2株
BTCビットコイン0.0115BTC

今月は初めてXOMを購入。配当性向が高いのが気になりますが連続増配につられて購入してみましたSPYDは前々から気になっていたETF。選ぶ楽しさは全くないのですが安い時に少しずつ買い増していきたいですね

EPIは配当金&今後のインド市場に期待という意味で少しずつ持ち株を増やしています。いい結果になると良いのですが

ビットコインに至っては保有している仮想通貨が1日で10万下がった日と残業が多くてお金を使いたいときに1万円分ずつ使った結果0.01BTC購入してました。ビットコインを1BTC買うのは勇気がいるので難しいですが、少しずつなら今後も買い増しできそう!

それにしても今月はボーナス月ということもあり、いつも以上に使っちゃいましたね

つゆき

新規購入が10万こえてる。普段は5~6万なので結構お金をつかっちゃった意識が強い

生活防衛資金もまだまだあるから大丈夫でしょ(多分

まとめ

今月を振り返るとビットコインのおかげで資産が大きく増えました。その影響もあってかお金を使うことに対して気が大きくなり投資金額も増える結果となりました。適した状況で投資額を増やしたいという気持ちはあるのですが、なかなかそのタイミングが分からないので意味が分からない場面で大金使うのが私の良くないところかも

ただし、適した状況が訪れてもビビりなので大金を使えるのかと言われると微妙・・・。今のようにコツコツ、たまにちょっと多めに投資ぐらいがちょうどいいのかもしれません。適度に購買意欲も満たせますし

今年も半年が経過してしまったのですね、早すぎて気持ちが追い付かん。残り半年でどの程度資産が増えるか楽しみにしてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次