2023年、私のビットコイン投資の全記録

目次

ビットコインを始めたきっかけ

皆さん、こんにちは。今日は、2023年に私がビットコインにどれだけ投資したかを確認したので発表したいと思います。私がビットコインと出会ったのは、株式投資がうまくいっていなかったのと当時の彼氏が毎月分配型投資信託で毎年数百万儲かっていたんですが、どうにかそれよりもいい投資対象がないか色々調べていて出会いました。当時は投資本のZAIとかネットの記事を読み漁っていました。その中で、ビットコインという新しい投資形態に目が留まりました。それが2016年。当時のビットコインの扱いは今以上に怪しい・投機だ、と言われていて怪しさ満点で当時の私はよく購入したなと思います。今となってはあの時の私をほめたたえたいです

2023年のビットコイン市場の動向

2023年のビットコイン市場は、年の後半にいっきにジェットコースターのような急上昇をみせてくれた年でした。。年始には1ビットコインが220万円程度で取引されていましたが、年末には630万円を超える時もありました。

このような大きな価格変動の背景にはいくつかの要因がありますが、中でも最も影響力があったのはビットコインに関連する初の現物ETFの承認への期待でした。このニュースが市場にもたらした影響は計り知れず、現在進行形でビットコインへ投資している人たちの間で大きな話題となっています。価格はこの期待を反映して急上昇し、ビットコイン市場は一時的に大きな盛り上がりを見せています。

市場変動の影響とリスク管理

ビットコイン市場の激しい変動は、投資家にとっては大きなチャンスでありながら同時にリスクも伴います。株式と違って値下げ制限がないのがビットコインの特徴なので1日に数十%以上下がることもあります。わたしも1日で100万ぐらい下がったときはショックで仕事が手につきませんでした。そんなリスクの高いビットコイン投資をするにあたり、リスク管理のため常に生活防衛資金を確保しています。これは、市場が予期せぬ方向に動いた場合でも私の生活に直接的な影響を与えないようにするためです。また、投資判断をする際には、常にルールに則って動くことを心がけています。市場の変動に一喜一憂することなく、長期的な視点を持つことでパニック売りをしないようにしています。ネット上で暴落のたびに新規参入者の方々が売却するのを何度か見たので、そこは残念ですね

私のビットコイン投資戦略

さて2023年、私はビットコインに合計で67万円を投資しました。毎月同じ金額を投資しているわけではなかったのでこんなに投資してたんだ、というのが私の感想です。この投資は主に2つの方法で行われました。まず、毎月1~2万円の定額をビットコインのスポット購入に充てました。株式投資と合わせて月6万が投資予算だったのでその一部をビットコイン購入に使ってました。次に、ビットコインの含み益が1日で10万円下がった際には追加購入を行いました。これは効率とか全然関係なく、マイジンクスみたいな感じでビットコインを買う言い訳を自分に作ってるような感じです。冒頭で2023年の後半に急騰したことについて触れましたが、このあたりからボラが大きくなり11月と12月だけで21回購入してました。

2024年に向けた投資計画

2024年の投資計画に関しては、正直悩んでます。というのもETF承認が可否どちらでも一時的に下がると思っているのでそこでスポット買いをしようとは考えています。承認がされれば上がる一方だと思うのですが、アノマリーが怖い。ビットコインは4年に一回の半減期に急騰と暴落を繰り返してきている投資商品です。2024年はちょうどその年なわけで。前回、前々回を参照すると年末には急落している可能性が非常に高いです。アノマリーは理論じゃないので判断が難しすぎる。ただし、現物ETFが承認されれば機関投資家達のお金がビットコインに投入されるわけですから、将来的には金ETFのように4倍になる可能性もあるかもしれませんね。今年の投資計画で不確実なのは買いのタイミングですが、売却については確実にしないと思います。

投資初心者へのアドバイス

もしビットコインに興味がありこれから仮想通貨へ投資をする初心者の方々には、特に重要なアドバイスがあります。それは、投資は常に余剰資金で行うべきだということです。投資にはリスクが伴いますので、最悪の場合、投資額を失っても生活に支障がない範囲で行うべきです。また、投資対象に常に気を取られると、価格の上昇も下降も精神的な負担になります。そのため、投資は常に長期的な視点で、冷静に行うことが成功への鍵です!

まとめ

2023年のビットコイン投資は好調でした、273万から831万になりこの価格帯であり続けてくれるので資産2000万にも手が届きそうです。ただ、ビットコインはボラが大きいですし、2024年はアノマリーでは年末に暴落する可能性があるのでぬか喜びにならないように気持ちに一線を引くようにします。

2024年、まずはビットコイン現物ETFの承認が認められるかどうかが一番のイベントになりそうですね。たとえ承認されてビットコインの価格が数倍になっても、仕事を突発的に辞めるなどはしないようにします。仕事さえしていれば上がっても下がっても生活が大きく不安定になることはないですからね

最後に、投資初心者の皆さんには、焦らず、自分自身のペースで投資を進めることをお勧めします。一夜にして大きな利益を得ることは稀ですが、着実な戦略と忍耐は長期的な成功へと導いてくれます。2024年は、さらに成長し、新たな可能性を探求する一年になることを期待しています。

以上、2023年の私のビットコイン投資に関する記録でした。今後も基本はガチホ投資でビットコインと付き合っていこうと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次