筋トレするにあたり検討したこと

30代にもなると依然と比べて体力がガクーっと下がった実感を感じることがありませんか?

最近体力が落ちて仕事中に「疲れた」と感じることが多発しております。

長時間立たなければいけない場面や、深夜まで残業している時は集中力が途中で途切れがち

食事の量を変えていないのに太る体=代謝が落ちている

これはそろそろ意識して筋トレしないと生活レベルが下がる恐れが・・・

と言うわけで筋トレを始めようと思います!

目次

スポーツジムを検討

最初はまずスポーツジムを検討してみました

ジム行くなら近場が良いですよね、ということで調べてみると

通勤路にパーソナルジムと無人の24時間ジムがあり

メジャーな大きなジムな通勤路と離れたところに3件ありました

私の仕事は急に忙しくなることが多いのでインストラクターと接する機会が多くて

予約キャンセルがしにくい&罪悪感が湧きそうなパーソナルジムは却下。

24時間ジムは小さいジムしかなくて、女性がいなそうなので却下

大きなジムは一番家から近いジムの口コミを見ると

老人の社交場となっているらしく、ロッカーの場所やマシンも○○さんの場所みたいな

ローカルルールが存在するらしいので却下。めんどくさい

もう2つはマシンの数も多く、インストラクターとの距離感も近くなさそうなので

いくならどちらかかな?といったところまで絞りこみました

ただし、問題が3点

1点目は私が仕事で一番接することが多い取引先がめちゃくちゃジムに近いので

知り合いに出会ったらめちゃくちゃ気まずい。知らない振りしたいが取引先の方が立場上なので知らない振りはできない

2点目が通勤路にない点。むしろ帰宅する道とは真逆を行くので

平日にいける日はめちゃくちゃ限られる(私は平日20時~2時ぐらいに会社を出てる)

最後はお金

一か月1万円強である。払える金額ではあるけれど

週に1~2日しか行かないのにこの金額を払い続けることに悩みます

自宅トレーニングを検討

次は自宅トレーニングを検討していきます

自宅トレーニングの良い所は始めようと思えばすぐに始められるところ

自宅に筋トレゲームのリングフィットがあるのでゲームで筋トレを目指そうと考えてます

ただし、今まで他のゲームにハマるとリングフィットを起動させるのがめんどくさくなってしまい

リングフィットが習慣化せずに何か月もプレイしなくなることを何度も繰り返しているので

自宅で筋トレをするならリングフィット用のswitchを買っちゃおうかなと思ってます

あとはランニングで有酸素運動をする、家のまわりにはランニングしてる人が多いので

ハードルは低い

自宅で運動するにあたって懸念点は「継続できるかどうか」

仕事が忙しくなるとホントにそれ以外の事柄が後回しになり、睡眠時間と

最低限の身だしなみを整える時間の確保に心血注いでるので

運動なんて後回しになっちゃうんですよ

自分との闘いに勝てるかどうかが一番の問題点

スポーツジムと自宅トレーニング どっちにするか

スポーツジムも自宅トレーニングも挫折した経験がある筆者ですが

今回は自宅トレーニングを始めようと思います

理由は継続できる可能性が高い方を選びました

前提条件として私の労働時間が長く、自分のペースで仕事を進めることが出来ない日が多いことにあります

朝、「今日は早く帰れるだろうから夜スポーツジムで筋トレしよ」っと思っていても

自分の仕事はもちろん後輩や部下の影響で遅くなる可能性も少なくありません

つゆき

上にも下にも「今日は予定がある」って声掛けしようが
何だろうが意味ない会社なのよね

そうなると段々と筋トレへのモチベーションが減ると思うんですよね、わたしは

その点、自宅トレーニングの場合は自分の好きな時間に出来ますし移動距離も0なので

その分をトレーニングする時間に回せるはず

あとは、自分のやる気次第

4月から自分が頑張ったことをnotionに記録しているので、

記録を見返しながら継続できるように工夫していきます

次の楽天セールでswitch2台目、Tシャツ、短パン買ってモチベーション上げてきます

created by Rinker
¥21,978 (2024/04/16 16:34:34時点 楽天市場調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次