【急騰】2024年02月 投資運用報告【ビットコイン】

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2024年02月の投資運用報告をまとめました

つゆき

今月は仮想通貨がフィーバー!!

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・NISA 月5万積立(株式メイン

・仮想通貨の含み損益が1日で10万下がったときに追加購入

去年の成績はこちらからどうぞ

目次

2024年02月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約1136万(年末) → 約1709万(2月)

今年は1月からどの界隈も景気がよくて感覚がマヒしそうですね。私のポートフォリオ上、あまり関係ありませんが日経平均が回復して恩恵を受けた人も多いのではないでしょうか。新NISAで初めて投資に触れた人も、含み益の人が多そうですね。

そんで、私の話になりますが、ビットコインが急騰してくれたおかげで過去最高の資産額となりました!

年末の資産総額は1136万円だったのに対し、2月は1709万円と二ケ月で約573万円の増額!

1月2月とビットコインへの投資額が大きかったのもあるのですが、急騰した理由は現物ETF承認からの機関投資家の資金が仮想通貨に流れているのと連日の円安のおかげでしょうね。投資額が大きくなるほど、今回のような相場の恩恵を得られるということを実感できました。

つゆき

ブラックロック社が以前ポートフォリオの80%をビットコイン推奨していただけれど、意図せず達成してしまったわね

現物ETF承認直後の上昇は少なかったけれど、2月下旬に一気に仮想通貨全体が上がったね

含み損益

種類含み損益
日本株-1816108
投資信託381535
仮想通貨9339888
米国株46080
中国株96712
インド株25652
合計7788175

ここ数年は明暗が分かれてしまってますね。投資信託・仮想通貨・インドは含み益、日本株・米国株・中国株は含み損。日本株は過去最高値を更新したことによりダブルインバースが過去最低値を叩き出しています。現在-80%(笑)

暴落したとき用のストッパーとして購入・放置をしていますが、心が折れる。本当に仮想通貨で含み益が上回ってくれてよかった。

つゆき

ビットコインは含み益が膨れてあと少しで1000万を超えそうだけど、まだまだガチホ。お金が必要な時に必要分だけ売却すればいいと思っているから、今は時期じゃない。直近で必要なお金は生活防衛資金があるので問題なし

最近はいろんな人の予測を聞きながら、皮算用するのが楽しいね。
来年1BTC=20万ドルになれば・・・とかね。

配当金

コード配当金
SYF1.27$
VZ38.82$
GIS0.53$
XRX4.50$

今月もらった配当金の合計額は45.12ドル

現在1$=149円なので約6722円相当の配当金を頂いた形となります

私の高配当株の中で一番保有数が多いVZ(ベライゾン)、含み損を数年抱えているけれど高い配当金を落としてくれるので保有継続中。現在の配当利回りは6.59%、何だかんだ増配を継続している企業なので応援しています

私が配当金を管理しているアプリ「配当管理」が無料でも税引き後の配当金を見られるようになりました。これで管理がたぎります

購入銘柄

コード銘柄数量
EPIウィンダムツリー インド株収益ファンド2株
BMYブリストルマイヤーズスクイブ2株
SPYDSPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF2株
CSCOシスコシステムズ2株
BTCビットコイン0.0235BTC

今月もビットコインに結構お金を使ってしまいました、日本円で約11万3千。イヤー、自分に引いた。こんなに買ってたんだ。仮想通貨の含み損益が1日でマイナス10万超えたら1万円分のビットコインを購入というルールを順守していたらこんなに結果に。今月ボラ高杉!これから半減期(上昇局面)がくると信じて買い増してます

EPIとSPYDも毎月購入にしました新NISAで。株より仮想通貨に投資をしているせいで中々配当金の金額が上がらないけれど、いずれ大きな額になるのが楽しみですね

つゆき

ビットコインを買いすぎてキャッシュがどんどん目減りしていってるよ

生活防衛資金には手を出しちゃだめだよ

まとめ

今月は含み益がひと月に500万以上も上がる結果となりました。投資資金が増えるほ値動きが増えるとは聞いていましたが、こんなサラリーマンの年収レベルの金額がひと月で動くようになるとは私の投資運用資金も増えたもんですね。

ビットコインの値動きが大きいので今後は1日に10万以上値下がりしても買うのは控えようと思います。いちいち購入していたらいくらキャッシュがあっても足りん。

そろそろビットコインの半減期、いくらまで上がるんですかね~。今までの経験ではみんなが予想している結果になった直後に暴落することが多かったので急騰と暴落はほぼセットでくると思ってます。今現在現金が必要な場面でもないので今回もどんなに上がっても売却する予定はありませんが、それはそれとして上がると嬉しいのでどこまでいくのか見守っていこうと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次