【微減】2023年07月投資運用結果報告

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2023年07月の投資運用報告をまとめました

つゆき

今月はめっちゃ上がりました!!

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

・仮想通貨の含み損益が1日で10万下がったときに追加購入

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2023年07月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約820万(先月) → 約809万(今月)

まず先月との比較ですが、

先月の資産総額は820万円だったのに対し、今月は809万円と約11万円の減額となります

今月は仮想通貨以外の投資は軒並み先月比でプラスだったんですが、上のグラフを見てもらえばわかるように仮想通貨割合が大きいせいか仮想通貨がちょっと下がったせいで先月比マイナスという結果となりました。

つゆき

仮想通貨の割合が大きくなってきたから1日レベルで数万動くことが増えてきたわね

ちょっと金額の動きに対してマヒしてきちゃうよね

含み損益

種類含み損益
日本株-1786176
投資信託247476
仮想通貨1988575
米国株154601
中国株70986
インド株5307
合計224288

こんなに投資をしているのに含み益を見ると全然ダメで笑っちゃいますね、ダブルインバースのマイナスが痛すぎる。こんなに日経平均が上がるとは2016年頃思いもしませんでした。私って結構マイナス思考だったのかも!?

年末に利益を相殺するためにダブルインバースはいくぶんか処分予定です。

つゆき

今は含み益が少ないけど、来年のビットコインの値上がり予想にワクワクしているから痛みは少ない

最近ビットコインは将来○○$になる、とかいう内容のコメント増えてきたね

配当金

コード配当金
HPE0.44$
LEG0.68$
GILD1.09$
EPI0.62$

今月もらった配当金の合計額は2.83ドル

現在1$=141円なので約399円相当の配当金を頂いた形となります

今回EPIの分配金を初めて頂いたのですが、分配金が少なすぎて泣けた。分配金が1株=0.06$って少なすぎて・・・。高配当株だと思って買ったんだけどな。ただし、毎月含み益が順調に増えているので成長株?として保有するのはアリか??本来の趣旨と違うけど

EPIは全然安定した分配をしていないから次の分配でドーンと上がるといいよね

どうせ売却しないから分配金は多ければ多いほど歓迎です!

購入銘柄

コード銘柄数量
EPIウィンダムツリー インド株収益ファンド1株
VZ ベライゾン6株
SPYDSPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF1株
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ2株
BTCビットコイン0.0475BTC

今月はビットコインに結構お金を使っちゃいましたね、日本円で約11万3千。イヤー、自分に引いた。こんなに買ってたんだ。今月は仮想通貨の含み損益が1日でマイナス10万超えたら1万円分のビットコインを購入しようとして試していたらこんなに結果に。これは見直しが必要かもしれませんね、いざ暴落タイムが来た時に購買力がないのは心もとない

EPIは毎月購入としてSPYDも毎月購入にしちゃおうかな、効率的ではないけれど好きな銘柄なので

それにしてもベライゾンはいつ回復してくれるのやら。ここ10年で一番下がってない??鉛ケーブル放置という厄のせいでATと共に右肩下がりチャートになっちゃっていますが、配当利回り&ROEも高い銘柄なので頑張って盛り返してほしいですね

つゆき

保有米国株の中ではベライゾンを一番多く保有しているので、下がるとめちゃくちゃ痛い。

いや、今が仕込み時なのかもしれないよ・・・(ナンピンの誘い

まとめ

今月は先月と比較して少々含み益が減る結果となりました。下げの主な要因は仮想通貨のせいですが今後ETF承認、半減期と値上がりする可能性のあるイベントが控えているので現在はむしろ仮想通貨、というかビットコインを貯める時期だと思っているので下がってくれるのはむしろ大歓迎

最近はビットコインが将来○○になるという発言も増えてきており、ブラックロックもポートフォリオの80%以上をビットコインにすべきと言っていたり、この界隈、楽観ムードが漂っていますね。そんなムードに私も乗っかっているわけですが

2017年から保有して、何度か暴落を体験した身としては、暴騰&暴落があってもまだまだ保有し続けるターンだと思っているのでコツコツ買い増して将来的に数倍のリターンが来る日を待とうと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次