さいきん地震多くない?

ここ最近、地震が多い気がしませんか?

私は都内在住で大きな地震を体験していませんが、ここ最近震度3~4程度の地震が多いような?

そろそろ大きな地震が来るんじゃないかと、ちょっと怖くなってきますね

今日も千葉で地震があったんです。大きな地震を直接体験したことはないけど、ニュースで聞くたびに昔みた大地震が起こったときのシュミレーションを思い出して不安になります。

自然災害の多さを実感する今日この頃。台風、大雨、そして地震。予測が難しく、起こるとなかなか手が付けられないですよね。だからこそ、いざという時の防災対策を意識しようかと思い始めました。

でも防災グッズって、どれが必要で、どれをどれだけ揃えればいいのか迷いますね。それに一度揃えたからといって安心してられないのも面倒このうえない。保存期限やバッテリーの劣化も考えると定期的な点検や補充も必要だからね。

なんでこんなことを話すかと言うと昔買った防災グッズの中身を今日確認してみたら賞味期限があるものがほとんど期限が切れてたわけ。意味ないねー、ほんと

今日から楽天のスーパーセールなので、ついでに防災グッズを一新することにしました。タイミングよくてラッキー。思い立ったが吉日。今回はお買い物マラソンじゃなくてスーパーセールなので安く買えそう

今回買おうとしているのが一人用の防災セットと耐震グッズ。一人暮らしなのにファミリー用買っても意味ないしね。そして、耐震グッズは家具の転倒防止グッズを買う予定。めちゃくちゃ不安定な棚が1つあるのよね、我が家

防災グッズ選びで大事なのは、「何が必要か」を自分自身で考えること。何が起こるかわからないからこそ、自分の生活に合わせた準備を心掛けたいですね。関東大震災もまだ来てないし自己防衛を意識して、安全な生活を送るための準備を怠らないようにしようと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次