引っ越したいけど物件が見つからない – 私の住まい探し日記

あぁ、引っ越したい。

引っ越しを考える理由は様々ですが、私の場合は現在の住まいが手狭に感じられるようになったことが大きな理由です。今の部屋は通勤時間を重視した結果、かなり狭く18㎡程度の大きさです。引っ越し当初は物が少なくてどうにかなっていましたが、長年生きていて物が増えそろそろ限界です。私にはミニマリストは無理でした。ちゃんとしたデスクも部屋にはないので、手帳を書いたりパソコンを使ったりするとき不便を感じていたりもします。

理想の物件を求めて不動産サイトをちょこちょこ見ているんですが、私の条件が厳しいためなのか、なかなかいい物件に巡り会えません。通勤時間が短く、25㎡以上、都市ガス、2階以上。室内洗濯機、保証人なし、宅配ボックスあり、ガスコンロ2口、敷地内ゴミ置き場。そして何よりも家賃が予算内であること。これら全てを満たす物件を見つけるのは、なかなかの難題です。通勤時間か家賃を妥協すれば選択幅広がるんですが、できるだけ妥協はしたくない~

つゆき

引っ越して一度住み始めると長期間その場所で生活することになるため、できるだけ妥協せずに理想の物件を見つけたいと思っています

それにしても早く引っ越したい、部屋に物があふれているこの感じをどうにかしたいです。理想は1つ買ったら、部屋の中のものを1つ減らすような生活ですが忙しいと増える一方ですね。ネットで見るような綺麗な部屋を維持できている方々を尊敬します。いや本当。

妥協したくない通勤の便も重要なポイントです。現在の住まいは職場に近く、通勤にはとても便利です。新しい物件も同じくらい通勤が便利な場所であることが望ましいですが、それがまた物件探しを難しくしています。良い条件の物件があっても、職場から遠すぎると現実的ではありません。最近体力低下も著しいので通勤時間で体力消耗したくない

引っ越しをしたい願望は強いですが、新しい生活への期待と同時に不安もあります。現在の家賃以上の物件を探していますが、これって今のお仕事を続けることを前提としているんですよね。高い賃料を払い続けることができるのだろうかっていう不安。お仕事辞めたら今以上のお給料をもらうことはないと思うので、退職=引っ越しになると思います。実家が田舎なので都内の賃料には躊躇してしまいます。

探すうえで日当たりとかは全然気にしてないんですけどね、カーテン閉め切っていることが多く、洗濯物も部屋干し派なので。早く引っ越したいという気持ちはありますが、焦って妥協することは避けたいですね。幸い更新もまだ先なので。

いっそのこと在宅だったらもっと早く引っ越す決断をしていたんだろうなぁと思ってます。今住んでいる部屋は狭すぎて在宅になったらストレスで潰れてしまいそうです。こんな部屋にこもって長時間仕事って牢獄かな??

最近はなにもかも値上がりしているので賃料も上がっているのかな??なんとなく前に引っ越したときよりも賃貸探しのハードルが上がっている気がする。今住んでいるところも前回賃料上がったしな、新築住宅の値段が上がっているようなニュースも前にみたことがあるので、その上昇分が賃料に反映されてるのか・・・

とりあえず、引っ越し先は全然決まっていないけれど、引っ越すときのために物は減らしておくべきかなとは思っています。そろそろ年末ですし断捨離するか。使わないコスメ・服は年内に処分します。昔は使わないコスメをメルカリで売ったりもしていたけれど、そんなことしていると処分するのに時間がかかるので今回は目に入ったら捨てます

今まではインテリアにこだわりもなにもなかったけれど、今はある程度の収入のもあるので少しこだわろうと思ってます。次の引っ越しでは家具のほとんどを新調しないといけないので、色々調べて好きな部屋を作る予定。特に机とイス、ベッドはこだわりたいですね

1月を過ぎると過渡期で引っ越し代が嵩むので早めに引っ越し先を見つけたいですね

つゆき

こんな感じのイスほしいわ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次