一人暮らしOLの分散投資 運用報告2022年05月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2022年5月の投資運用報告をまとめました

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだから現金は除外しているよ

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

・高配当株は無配にならない限り売らない

・たまに株・仮想通貨をスポット買い

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2022年05月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約816万(先月) → 約657万(今月)

つゆき

今月の下落はここ最近で一番辛いわ~
158万もさがっちゃった

ここまで下がると現実逃避をするしかないわな
セルインメイという格言はありますが、ジワジワとメンタルえぐってくる金額ではありますね

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 695970
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN30300
3672(株)オルトプラス32500
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ73880
1757クレアホールディングス(株)2478
合計835128

先月比マイナス2726円

まぁ先月と比べてマイナスではありますが、十分許容範囲

しかも来月は三菱UFJから配当金が出る予定なので

日本株については現状維持で放置きめます!

今年は給料は上がらない中、色々な商品が値上がり

庶民の生活が苦しくなるのは目に見えているのに

なかなか日経平均は減らないですね

つゆき

ちょっとやそっと景気が下がろうが株価には影響がないってことかしら?
2万円後半をキープしているのが本当に不思議なんだけど

米国個別株

コード銘柄評価額
CMIカミンズ25867
VZベライゾン・コミュニケーションズ272151
CFCFインダストリーズ・ホールディングス61449
LEGレゲット・アンド・プラット9891
NRGNRGエナジー106846
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ56677
VIRTバーチュ・ファイナンシャル19946
VTRSヴィアトリス1526
GISゼネラル・ミルズ44133
DOWダウ・インク94832
IBMIBM69583
MMMスリーエム74743
PFEファイザー34305
XRXゼロックス46028
WBAウォルグリーン・ブーツ・アライアンス21878
GILDギリアド・サイエンシズ16385
合計958000

先月比プラス15047円

今月は何と言っても電力株のNRGが上がってくれたのが一番印象的

GW明け頃から一気に右肩あがりに

やはりインフレの影響か電力株が値上がってるのかも。

正直Twitterとかでもこの銘柄について呟いている人をほとんど見たことがないので

やっと目立つターンが来たのかも!?配当利回り3%越えは魅力的だと思うんだけどな~

ちなみに今月は米国株は新規購入していません。

来月得られる配当金と所持しているドルで米国株を1~2株買うことができそうなので

何かしら買ってみようと思います。今はHPEが気になる。。。

所持してる米国株は思ったよりも下がらないね

つゆき

インフレの影響か高配当株が人気なのかもしれませんな
私の保有している銘柄がほとんど高配当銘柄だから

つゆき

米国株の含み益は21.46%(税引き前)
ちなみに配当金は32.35ドル頂きました

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール48066
600585アンホイ・コンチ・セメント71044
合計119110

先月比マイナス16146円

額は低いが割合で考えるとこのマイナスは大きいですね

上海もロックダウンで株価どころではないのかも

とはいえ大きな額の配当金は魅力的ということで現状維持です。

つゆき

配当金5%はデカい

ふるさと納税なら楽天ポイントがつく楽天がおススメ

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス191976
先進国株式たわらノーロード 先進国株式275602
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド43895
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン57826
合計511473

投資信託は先月比マイナス17295円

先月に引き続きマイナスですね

この調子で投資信託の価値が下がっていくのであれば

つみたて投資の額を上げていきたいと思ってますが、まだ下落が足らないかな。

つゆき

じわじわ下がって、気づけば含み損って展開になったら怖いわね

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン3898251
ビットコインキャッシュ13437
イーサリアム210596
ライトコイン10184
モナコイン6151
リスク6972
リップル49
ベーシック4090
ステラルーメン15
ネム6
Tezos232
合計4149983

先月比マイナス1566683円

これは下がりましたね、下がりすぎてマヒしてきました。

というわけで今月使っていい投資額は全部ビットコインに回しました

現在BTC1.07所有。

来月のスポット買いは8割ビットコイン、残り2割を米国株にまわそうかと思ってます

ビットコインは色々な国で認められつつあるので伸びしろはまだまだあると思うんですよね

つゆき

とはいえ先月比マイナス150万は心を 
心をえぐってきよる。毎日見ないようにします!

まとめ

ちょっと下げが大きい月でしたね

ほんとあれよあれよと下り坂ってヤツ。

ある意味独身でよかった・・・、家族の共有資産とかでマイナスがデカいと

精神的に来るものがっ!!

つゆき

これが投資は自己責任ってやつね

本当に直近でまとまったお金が必要な状況じゃなくてよかったよ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次