一人暮らしOLの分散投資 運用報告2022年04月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2022年4月の投資運用報告をまとめました

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだから現金は除外しているよ

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

・高配当株は無配にならない限り売らない

・たまに株・仮想通貨をスポット買い

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2022年04月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約844万(先月) → 約816万(今月)

つゆき

毎度のことながら仮想通貨の影響が大きいポートフォリオ
70%を割ることはほとんどないですね

今月はお仕事が忙しすぎて、今回の記事を書くにあたって
見直してみたらひと月の給料分ぐらい下がってる・・・

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 699390
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN29720
3672(株)オルトプラス30600
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ75430
1757クレアホールディングス(株)2714
合計837854

先月比プラス35508円

日経平均が下がったのかな、ダブルインバースと三菱UFJが上がってくれました。

オルトプラスはダメですね、上がる気がしません

損出しが必要な時になったら売却しようと思いますが

日本株は基本的に放置。

ちょっと最近仕事に疲れてるので日本株にまで気が回りません

つゆき

円安がすごいけど、この調子で日経平均下がらないかしら。
日経平均が2万円をきることはないだろうか

米国個別株

コード銘柄評価額
CMIカミンズ25344
VZベライゾン・コミュニケーションズ264713
CFCFインダストリーズ・ホールディングス63150
LEGレゲット・アンド・プラット9343
NRGNRGエナジー85589
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ54791
VIRTバーチュ・ファイナンシャル26383
VTRSヴィアトリス1364
GISゼネラル・ミルズ46405
DOWダウ・インク97013
IBMIBM70617
MMMスリーエム76548
PFEファイザー32846
XRXゼロックス45599
WBAウォルグリーン・ブーツ・アライアンス23166
GILDギリアド・サイエンシズ16020
合計942953

先月比プラス3718円

今月はファイザーが含み益あるうちに半分ぐらい売却し、

その利益でWBAを購入しました。

ちなみに売却益はドルで受け取ることにしました

円で受け取った方が円安のおかげで利益大きいですが

ドルをまったく持っていない状況なので他の米国株を買うために

ドルで受け取るほうを選びました

WBA(ウォルグリーンブーツ)は1月からずっと下り坂ですが

配当利回り4%越え

税金を考えると税引き前で4%を狙っていきたいのでちょうどいい銘柄でした

四月は1/5程度の銘柄がマイナスに突入しちゃったのですが

あまり期待していなかったダウインクがプラスに返り咲き!

結果をまとめてみると意外な銘柄がプラスやマイナスになっていて

ハラハラというよりは楽しいです。

去年と比べて下がってるけど気持ちに余裕がありそうだね

つゆき

仮想通貨の値動きとダブルインバースの含み損に付き合い続けた結果
変にメンタルが鍛えられたのかもね

つゆき

米国株の含み益は18.38%(税引き前)
ちなみに配当金は1.16ドル頂きました

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール56376
600585アンホイ・コンチ・セメント78880
合計135256

先月比プラス10979円

ジェムデールは順調にプラスに進んでくれてますが

アンホイはダメだろうな

どうやら高値掴みをしてしまったようです。

つゆき

とは言えアンホイは5%越えの高配当銘柄。
10年以上も保有していればどうにかなるでしょ

ふるさと納税なら楽天ポイントがつく楽天がおススメ

【ふるさと納税】D0019.パスタde美食【食物繊維たっぷりスパゲッティプラス】240g×30袋 1.6mm 業務用 長期保存 ゆで時間7分前後 ふるさと納税パスタ

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス192864
先進国株式たわらノーロード 先進国株式287359
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド48545
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン58983
合計528768

投資信託は先月比マイナス7221円

とくに話すこともないぐらい投資信託には興味がわかない月でした。

3月に色々整理しちゃったので投資信託については本当の本当に「ほったらかし投資」です。

ここ最近で気になる銘柄もなかったので設定している通り5千円分追加投資しました

強いていうならひふみ投資がかなり下がったんですよね。

もしスポット買いするなら?と考えるとひふみ投資かな

つゆき

とは言え投資信託よりも購入したいものが多いので
私が今の段階でひふみ投資を
スポット購入することはないと思います

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン5290272
ビットコインキャッシュ23606
イーサリアム357203
ライトコイン16941
モナコイン8640
リスク12166
リップル82
ベーシック7367
ステラルーメン23
ネム12
Tezos354
合計5716666

先月比マイナス326683円

うきゃ~、また下がってる()

なので5月はビットコインを買い増します。

米国株買うのは円安で躊躇しちゃうけれど、ビットコインを買う時は全然気にならない

停滞期に突入したと考えて500万円台をウロチョロしているうちに

少しずつ枚数を増やしていきたいと思います。

つゆき

0.005枚で2万強って先が思いやられるわ
ビットコインを2枚にするの難しすぎ

まとめ

先月と比較するとマイナスの結果となりました

今回は実生活が忙しすぎて投資については放置気味だったので

結果をまとめてみてこんなもんか、といった次第です。

なんか含み損とボラに慣れすぎて塩漬けする未来がうっすら診えてしまいます。

損切りのタイミングがまったくわからない、検討する時間もない、度胸もない。

大丈夫かな、数か月・・・

つゆき

ビットコインは最近複数の国家で法定通貨として
承認されているのが最近の投資ニュースで
一番興味が出たところ

上がってほしい気持ちもあるけれど、
上がると買う量が減るから
まだ今の価格でいてほしいというジレンマだね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次