身内が投資はじめるかも

こんにちは、つゆきです

今日は身内がやっと投資に興味を持った話をします

今回投資に興味を持ったのは私の兄弟

兄弟と数か月に一回レベルで電話で近況報告するレベルの距離感で

実際に合うのは年に1回あるかないかレベルです

身内には私が投資をしていることはハッキリとは伝えていませんが

やたらと投資・経済の話を要所要所でしていたので

バレていると思います

例年、経済の話になったときに若いうちに投資しておいた方が良いんじゃない~

と漠然と投資の話を振ることがありました

その時は具体的数字やつみたてNISA、iDeCoなど詳しい話はまったくしてません

つゆき

興味がない人に投資の話を熱く語ったところで
引かれる可能性の方が高いですからね

毎回話を振っても、「興味ない」で話は終了が常でした

が、今回の電話では

50代までにお金を稼いで引退し、その後不動産収入で生活したい。みたいな話が兄弟の口から出てきました!

こう思ったきっかけは転職で給料が上がったことらしいです

ちなみに兄弟は現在不動産を1つも持っていませんし、というか「円」以外の資産を保有していません

そう、投資をするのはあくまでもっと先の未来で

直近で投資をしたいという話ではありませんでした。

だけど、投資は複利が重要だよね?

どんな投資も複利が重要で、早く始めれば始めるほど雪だるま方式で私は利益がでると思っています。

だけど端的にうまく話せる気がしなかったので

「投資を始めるなら早い方がいい、絶対に失敗する時があるから若いうちに失敗してメンタルを鍛えておくといいよ」

とだけ伝えました。

今の投資への興味度的に本格的な相談を求められていないことは分かっていたので

話はそれで終わりました

でも、本当は早く投資を初めてほしいなと思っています

20代は私の方が年収が上でしたが30代に年収を追い越されそうになっています

私よりも余剰金が多くなるのであれば、「円」のまま寝かしておくのは勿体なく感じてしまいます

本当大きなお世話だと思うので強く言いませんが、余剰金が多くなったら

投資についてもっと興味を持ってくれると嬉しいですね

つゆき

怖いのがいきなり怪しい儲け話に全力で乗っかること。
投資を始める際はローリスクな投資からスタートしてくれ

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/26 03:18:13時点 楽天市場調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次