牛乳寒天? 失敗・・・

こんにちは、管理人のつゆきです

今日は缶詰フルーツを消費するために牛乳寒天もどきを作ってみました

なんで「もどき」かというと、今回固めるのに使ったのが寒天ではなくゼラチンだからです

ゼラチンはハンバーグを作るときに使ってるんですが、めったにハンバーグを作らないのでゼラチンがなかなか消費できず、今回固めるなら一緒でしょと思いゼラチンで作りました

牛乳寒天というよりみかん入り牛乳ゼリー?みたいな感じだね

材料

・みかんの缶詰・・・1缶

・砂糖・・・大さじ1

・牛乳・・・200ml

・ゼラチン・・・5g

レシピ

STEP
火にかける

鍋に牛乳、砂糖、みかんの缶詰に入っているシロップを全部いれます。

すべて入れたら弱火で火にかけます

STEP
ゼラチンを入れる

STEP1の液が温まったら火を止めます。その後ゼラチンを入れ溶けるまでかき回します

STEP
冷やす

器にみかんを盛りつけます。その後器の中に液を流し込み粗熱が取れるのを待ちます。

その後器を冷蔵庫に2時間ほど入れれば完成!

つゆき

いやー、とっても簡単なレシピですよね
でも失敗しました(泣

失敗要因

なんで失敗したかと言いますと、牛乳を火にかけすぎたのが原因です。

牛乳を温めている時、洗濯を同時並行で行っていたので目を離してしまったんです。

そしたら温まりすぎた牛乳が表面に膜ができてしまい、食べられるだろうと思ったので膜は取らずにかき混ぜてしまいました。

なので、全体に行き渡った膜が食感と見た目を台無しにす結果に・・・

膜ができても掬って捨てればよかったね

つゆき

牛乳の膜のせいで舌触りが悪い・・・

味についてはみかんシロップも入れたことで、みかんの味が濃厚なゼリーとなりました。

正直、牛乳と砂糖の味が薄いので、牛乳を多くするかみかんを少なくするなどして調整したほうがゼリー部分も美味しいかもしれませんね。

つゆき

評価的には腹持ちの良いミカンって感じです。これだと牛乳じゃなくて水でも味がそこまで変わらないかも

初めて作る料理は簡単でもちゃんと調べて作らないとだめですね、人に出す料理じゃなくてよかった

調べてみたら牛乳寒天の素って商品が売ったけど、これなら失敗せずに作れそうだね

created by Rinker
¥820 (2024/04/19 12:06:45時点 楽天市場調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次