緊急事態宣言 やっと実感

こんにちは、管理人のつゆきです

1月7日に緊急事態宣言が発表されましたが、皆さん生活に変化はありましたか?

私は休日の外出は控えるようになったんですが、平日は変わらない日常を送っています。

なぜって、会社が今までどおりの働き方だからです。

東京住まいですが、普通に会社に通っていますし、打ち合わせも今まで通り行っています。

会社の方針にどうのこうの言える立場の人間ではないので、会社方針に従い平日は今までどおりの日常を送っているわけです。

つゆき

会社の方針に関して、私は賛同も反対もしないことにしました。
考えてもどうにもならないので、状況に応じて順応していくしかないかな

そんな訳で、休日は外出していないのでわかりませんが、平日に至っては緊急事態宣言前後であまり変化を感じなかったんですよね

例えば通勤。

私の通勤ルートに限って言えば、人数も大きく減少した実感はないです。

会社付近も通勤している人が多いですし

昼休憩時もお昼を買いに行くとき歩行者を見かけますから、去年の緊急事態宣言時と比較すると非日常感は感じないですね。

仕事量もコロナだからと言って増減するような影響はなかったので、ニュースで見る世界と自分の日常にギャップを感じていました。

なので緊急事態宣言が報道されても、実感がない毎日でしたが、やっと昨日実感する出来事がありました。

昨日は会社を出たのが23時近く。家に着いたのは24時前でした

普段は会社を出ても周りのビルの窓から光が見えていて、夜でも街は明るく、

つゆき

「あぁ、まだみんな働いてるんだなぁ」

とか思いながら帰路についていたんですが、昨日はフッと上を見るとなんだか暗いような?

そう、ビルから見えていた光の数がいつもより少なくなっていました。

そして最寄駅から家にかけては前後に私以外人がいない状態!

普段だったら絶対に人が前後にいるのに昨日は人が見当たらない。これが田舎で電灯が少ない道だったら怖いですが、

イヤホンで音楽を聴きながら夜道の散歩気分で家まで歩いていました。

つゆき

夜中に自分だけが街を歩いているような感覚は気分が良いわ!
帰宅中たまにすれ違う、自転車に乗りながら鼻歌歌ってる彼の気分が今ならわかる!

緊急事態宣言で早く帰る人&在宅勤務が多少は増えたのかなぁと思った出来事でした。

それでも去年の緊急事態宣言の時よりはビルからもれる光は多いから、普通に残業してる人も少なくないんだろうね

つゆき

今後感染者が増えていくなら、外出する人も減るのかしら?
去年もそうだったけど、今後どうなるのかサッパリで読めません

どんな状況になるかは誰にもわからないけれど、メンタルがやられないように気を付けようね。順応性、大事。

実は気になっていたコロナビールの売り上げ、前年度と同じぐらいの売上高だったらしく一安心

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次