2021年 今年の目標

あけましておめでとうございます、管理人のつゆきです

本年もよろしくお願いいたします。

みなさん無事2021年を迎えることができましたね!

「一年の計は元旦にあり」とむかーしから言われております、私も昔の方の言葉に従って新年最初の記事は

「今年の目標」について書いていきたいと思います

目次

今年の目標

投資への入金継続

去年から配当金目当てで米国個別株投資を始めました

配当金目当てなので長期保有を目的としています。

引き続き個別株に対して月6万以上投資し毎月配当金を頂く形を構築していきたいと考えています。

今年の元旦は過去最悪でした。人間関係の清算をしたくなるほど

いざという時に「お金がない」ということでストレス原因から離れられないという状況はイヤなので、投資で資産を増やして行動の選択肢を減らさないようにしていこうと固く誓いました

ちなみに暴落が来ても売るのはダブルインバースのみ。むしろ暴落時がきたら個別株を買いましていきます

節約

上記の投資のために節約を試みようと思います

特に一番節約したいのが平日の食費。

昨年高配当個別株投資を初めてから物欲が減ったんですよね。

で、なんでだろうと考えてみると個別株投資で購買意欲が満たされているということに気づきました。

積立投資信託は最初に積み立てる銘柄を決めたらその後はほったらかしですが、個別株は月々銘柄を選定して購入しているので、検討→購入の流れが購買意欲を満たしてくれています。

なので、最近無駄遣いはあまりすることはありません。

そんなわけで次に目を付けたのが食費。コンビニで購入するとこが多いですし、残業があると1日で1500円ぐらい使う日もあります。

今年は土日に作り置きして食費節約を心がけます!

Pythonの基本を覚える

昨年Twitterでの「本日の積み上げ」でさんざんPython勉強と書きましたが、ほとんど後回しにし勉強する時間をとりませんでした。

なので、まだ勉強する環境もインストールできていない状況です。

今年は勉強し、最終的に仕事の自動化を進めるのが目標です

Pythonについてはまったくの初心者なので、ブログ内で初心者が勉強してどのように成長するかどうかの過程を記事にして勉強が途中で挫折しないようにしようかなと思っています

管理人の性格にあう分野だといいけど、合わないとめっきりやる気が減るからどうだろうなぁ。続くといいけど

ダイエット

目標あるある、ダイエットを今年の目標の一つに掲げたいと思います

去年はコロナの影響で家で過ごす時間が格段に増えました。そのせいで体重が・・・

目標はマイナス6kgを目指す予定です。

まずは食事制限で体重を落とし、少し落ちたらスクワットなどを日常に取り入れようと計画してます。

最近筋肉がなさ過ぎて姿勢よくイスに座り続けるのもつらい状況なので、ダイエットで見た目を良くしたい気持ちもありますが、老後の健康も考えると痩せないとマズイと危機感を持っています

服も最近かなりきついので、食事を腹八分目で満足できるように体(舌?)を慣らしていきます!

三か月周期で新しいことを学ぶ

昨年ブログを初めてから、より実感したことですが私は飽き性です。

なので一つのことを継続することが難しい、大体三か月ぐらいで興味が薄れます

一つのことを極めるには適した性格をしていませんのでこのブログも特化ブログではなく

雑記ブログとして色々なネタの記事を書いている次第です。

そんな私なので、三か月周期で新しいことに挑戦しようと思います。

例えばイラスト。

三か月は線画を頑張る。飽きたら全然違う分野を学ぶ。飽きたら次はイラストの塗り方を学ぶなど

おなじ分野でも細かく分けると学ぶことはたくさんあります。

こんな調子で頑張れば遠回りですが、年を重ねるほど色々な技術が身についていると思うんですよね

その身に付いた技術が本業や副業につながるとより良いね

つゆき

まぁ、すべてが収入につながらなくても人生の幅が出ていいんじゃないかな

つゆき

株クラさんのツイを見ていると結構FP検定を受ける人が多いから気になっているけどPythonと同時に学ぶには時間が足りなそうだから目標からは外したわ

断捨離

最後の目標は断捨離

年々物が増えていく我が家。整理整頓スキルが低いのでもう許容範囲をオーバーしています

今年は節約という目標との相乗効果で物を購入する頻度を減らし、物を段々と減らしていこうと計画しています

目標は自分が管理できる数量に減らすこと

つゆき

来年には引っ越しするんだ(仮)という心持ちで断捨離を実行しようかしら

まとめ

みなさんは今年の目標はたてましたか?

私は今回紹介した6つを目標として達成したいと思います。

目標は話したり書いたりすると潜在意識の中に刷り込まれ達成しやすいともいいますので、まだ目標を立てていない人は年始に立ててみたらいかがでしょうか?

色々書いたけど年末にどれぐらい達成しているか楽しみだね

つゆき

資格試験みたいに明確な基準があるような目標がないから判断が主観によるけど、年末の結果報告を楽しみにしてほしいわ!

つゆき

それに、元旦に色々あって本当に嫌な思いしたの、その時誰にも頼れないと思ったのよね
頼れるのは己次第的な気持ちでお金を稼ぐことに対して今まで以上頑張ろうと思う

何があったかは聞かないけど、考え方が凝り方回らないようにね(汗

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次