投資ポートフォリオ 2020年最終報告

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2020年投資ポートフォリオの最終報告をしたいと思います

毎月毎月1357のおかげで含み損を抱えた投資生活でしたが2020年最後はどうなったでしょうか?

全投資を見直して結果を静粛な気持ちで見届けようと思います

全体ポートフォリオ

投資合計 約370万

いやー

見ていただけるわかりますが、今年は仮想通貨が年末にかけて急騰してくれたおかげでリバランスの悪いポートフォリオが出来上がりました

今までは日本個別株(主に逆張り)が大多数を占めていましたが

仮想通貨を当分売る予定もありませんのでポートフォリオはしばらくアンバランスな分散になると思われます。

どの投資も基本ホールドなので、買い増ししながらリバランスを行う形をとります

来年は基本米国株のみを月5万以上買い増していく形なので、来年の年末には米国個別株と日本個別株が同じ程度の数字になると思っています

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 837900
1360日経平均ベア2倍上場投信11910
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN34300
3672(株)オルトプラス39000
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ46000
1757クレアホールディングス(株)4484
合計973594

2017年~2018年の負の遺産たちですね

基本的に日経平均に対して逆張りした内容となります。

日経平均が下がると上がるってことね

含み損を計算したくありませんでしたが、今回年末なので計算しました!

含み損合計 1,482,776円(-60.4%)

つゆき

バブル後高値更新おめでとうございます(泣

正直日銀さんがこんなに日本株を購入して日経平均を維持してくるとは数年前の私には予測できませんでしたね

三菱UFJは配当金が出るので長期保有予定ですが、その他は売れるときに売りたいのですが中々・・

そんなわけで日経平均が暴落したら少しずつ捌いていこうとおもいます

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ48958
CFCFインダストリーズ・ホールディングス19299
NRGNRGエナジー43865
VTRSヴィアトリス1840
IBMIBM51805
MMMスリーエム72511
PFEファイザー38204
XRXゼロックス48310
合計324792

今年から購入を始めた米国個別株です

すべて高配当株&長期保有を目的として購入しています。例外がヴィアトリス。

ファイザーを所有していたら配布された株で、こちらだけ配当金がでない株となります。

短期における評価損益はそんなに気にしていませんが、大統領選のおかげかIBM以外はすべて含み益という嬉しい結果となりました。

含み益合計 16,778円(+4.91%)

まだ額も数も全然なので含み益もそこまで大きな金額ではありません。

来年以降も月5万円以上入金していき月々配当をどんどん増やしていこうと思います

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス184313
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド15762
先進国株式たわらノーロード 先進国株式258909
先進国債券たわらノーロード 先進国債券30080
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド19800
外国債券<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国債券インデックスファンド18095
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン51140
合計578099

最初は月1万円、現在は月5千円と外国債券を3万といった積立をしています。

含み益合計 91,699円(+13.7%)

一番今後どうしようか悩んでいるのが投資信託。

今年から米国個別株を購入しています。投資信託でも先進国株式に投資しているので

この二つが投資先として重複していると思うんですよね

ですが、利益が24%も出ているのでこのまま投資するのもありなのかと・・・

投資信託についてはまた来年に考えを持ち越し考えていきます

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン1730394
ビットコインキャッシュ21947
イーサリアム60588
ライトコイン17374
モナコイン11080
リスク2380
合計1843763

私の投資銘柄の中で一番上がったのがビットコイン!

評価益合計 約150万(+81.3%)

2017年に購入してからずっとほったらかしでしたが、やっと仮想通貨の時代が来たようですね

来年にはペイパルでビットコインによる決算ができるようになりますし、

今年以上に上がると期待しています

もっと購入しておけばよかったなぁ、とかアルトコインではなくビットコインを購入しておけば

とか思わなくもないですが、数か月前の私は

「ビットコインは投機だと思うのでこれ以上購入しません」と言っていたとおり

弱気だったので安い時期に追加投資をすることはできなかったでしょうね

当時周囲に相談しても止められるのがわかっていたので、誰にも相談せずビットコインを購入し楽天で商品を購入する時もビットフライヤー経由で購入することによってビットコインをもらっていましたが、正解だったかなとやっと思えます

売ると雑所得で税金が高すぎるので当分は売る予定はありません。税制が変わることを祈っています

まとめ

含み損益合計

日本個別株-1,482,776+米国個別株16,778+投資信託91,699+仮想通貨1,500,000 =

含み益125,701円 3.37%

今年は仮想通貨のおかげでやっと損益が逆転しました!

今回はビットコイン様様

日本個別株 VS その他 はその他含み益がギリギリ上回る結果となりました

つゆき

本当早く手離ししたいけど、なかなか売れないのよね

ちなみに配当金は10ドルほどなので今回の結果には含めていません。

配当金は数年単位ではなく数十年単位でコツコツ高配当株を買い増ししないと大きな金額にはなりませんので、

長期スパンで投資していきます

今後の希望的展開は

日経平均暴落→1357を売りさばく→売ったお金で米国株を買い増し

つゆき

日経平均が日銀の影響が強すぎて下がるのコレ状態ですが、暴落待ってます!

来年こそは確定申告して損出しで売れば、暴落待ちなんて中々来ないんだし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次