消費>購入!備蓄品を減らそう

こんにちは、管理人のつゆきです

今日は家に大量にある備蓄品のお話です。

目次

備蓄品を減らそう! 

今年はコロナで例年とはまったく違う1年を過ごした方も多かったのではないでしょうか?

年初は中国だけのお話だったコロナが、2月には日本を初めて他国でも話題に上がり3月には世界的に広がり国によっては人生で初めて見たロックダウンが施行されるなど、特別な1年でした

コロナウイルスでいつもだったら店頭にかならずあったマスクやアルコール消毒、関連対策グッズなどが店頭から消えた時期もありましたね

で、そんなとき私は他国でロックダウンが試行されてスーパーでの買い物も一苦労する姿をニュースで見て「食料の備蓄」をかなり買い込みました

つゆき
つゆき

当時は密になるのを避けたかったから、極力スーパーに行きたくなかったのも

1つの理由ね

失敗談

そんな食料たちですが、12月現在ほとんど手つかず状態で部屋の一部スペースを占領している状況です

結論から言うと、日本はそこまで食料について神経質になる必要ありませんでしたね

ロックダウンもありませんでしたし、近所スーパーでは人数制限もありませんでした。

食料はスーパーや通販で半年以上~3年ぐらい持つものを購入したのですが、部屋面積を圧迫しており部屋が乱雑な印象です

例えばこんな商品を買っていました

どれぐらいあるかと言うと、節約すれば三か月は何も買わずとも生活していけます。(ガス・電気使えることを前提として

今の日本なら7日分の食料があればOKだと思うので、最悪お米があればいいかなぁと思い始めています。ガスや電気が使えない場合は辛いですけどね

これからは極力スーパーで買い物せず、家にある備蓄用食料をメイン食として消費していこうと思います

青の洞窟 GRAZIA ボロネーゼ

今日はパスタとレトルトのミートソース

普段は完全お米派ですが、保存が効くのでパスタも結構買ってしまったのですよね・・・

久しぶりに食べたパスタは美味しいです

パスタが110g程度、パスタソースが1袋だったんですが結構なボリュームになりますね。ランチに頂きましたがこの分だと夕食はなしか軽食で良さそうです

つゆき
つゆき

カロリーは考えません!

まとめ

平日は仕事が忙しくない時の朝食、休日は出かけないときのみだけ備蓄品を消費しようと思っているので中々減る速度は遅いですが、年末年始に結構消費できるのではないかと思います

今回の教訓は「過剰な備蓄は生活の質を落と

備蓄によって部屋が狭くなり半年以上たっていますが、日に日に部屋が乱雑になっています。

物を置くスペースが圧倒的に足りないんですよね、30平米以上の家に住みたいと思う今日この頃

当分スーパーでは生鮮食品だけ購入しようと思います

今後災害やバッタによる世界的な食糧危機、食料高騰などの心配は0ではありませんが、とりあえず1人暮らしの場合は米さえあればどうにかなりそうだと思いますので、備蓄は必要最低限にとどめることを推奨します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次