本日はカルビ丼

こんにちは、管理人のつゆきです

 

平日の帰りに近所スーパーに寄ると牛肉が安かったので思わず買っちゃいました

 

買ったのはカルビ焼き肉用のお肉

 

牛肉は中々安くなることがないので、安い時に買い、食べきれない場合はサランラップに巻いて冷凍しちゃいます。

 

今日はこのカルビを使ってカルビ丼を作りました

カルビ丼は適当に作っても美味しいですし、冷えても美味しいのでお弁当にも重宝しています。

材料

・牛肉

・玉ねぎ 牛肉の半分ぐらいの量

・焼き肉のたれ 

・白ゴマ

・ごはん

レシピ

1.最初に玉ねぎを薄切りにします。手早く作りたい人は火が通りやすくなるように出来るだけ薄く切ってください

2.切った玉ねぎと牛肉をボウルに入れます

3.焼き肉のたれをボウルに入れ、全体にいきわたるようにかき混ぜます

4.全体に焼き肉のたれがいき渡ったら30分ほど放置します

5.30分後、フライパンにサラダ油を入れ火をつけます

6.タレを含めボウルの中身をすべてフライパンに投入。

7.牛肉に火が通るまで中火で炒めます、牛肉に火が通ったら焼き肉のタレを煮詰めるため強火にします

8.タレが煮詰まったら、白米の上に牛肉を盛りつけます

9.最後に白ゴマを少々かけたら出来上がり

 

狼

なんで玉ねぎと一緒に牛肉を漬けるんですか?

 

管理人
管理人

玉ねぎにはタンパク質を分解する力があって、その力のお陰でお肉が柔らかくなるからよ。あとは味をしみこませるためね

 

1~4まですすめたらフリーザーパックに入れて冷凍保存も出来るので作り置きにもおススメです

管理人
管理人

家にネギやのり、キムチとかあればカルビ丼に乗せちゃいましょう!

味の変化を楽しめますよ

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次