味噌汁以外で味噌を消費したい 料理36選

目次

味噌汁以外で味噌を消費したい 料理36選

こんにちは、残業ばかりで自炊はたまにしか出来ない管理人です

 

でも、料理は好きなので調味料は一通りそろっている我が家。

そんな我が家でちょくちょく賞味期限切れで使いきれない調味料が

 

味噌

 

味噌汁を食べる習慣がないので中々消費できないんですよね

 

今回は味噌汁以外で味噌を消費できる料理を紹介していきます

 

この記事をおススメしたい人

1.味噌料理を覚えたい人

2.味噌を消費したい人

3.今日のご飯を悩んでる人

 

お肉メイン5種

豚ロースの味噌漬け焼き

なすと豚肉の味噌炒め

豚バラとごぼうの味噌煮込み

牛すじとこんにゃく大根のこってり煮

牛肉の味噌しぐれ煮

野菜メイン8種

にんじんのゴマ味噌和え

ほうれん草のゴマ和え

きのこのしょうが味噌

なすのゴマ味噌田楽

しそ巻き味噌

野菜の味噌ヨーグルトディップ

ほうれん草のみそバター蒸し煮

豚バラと大根の味噌炒め煮

魚メイン7種

カジキマグロのにんにく味噌照り焼き

たらのゴマ味噌ホイル焼き

さばの味噌煮

さんまのゴマ味噌煮

さけの味噌漬け焼き

銀ダラの西京焼き

鯵のなめろう

大豆系4種

豆腐の味噌ガーリック焼き

豆腐の味噌漬け

肉みそ冷や奴

豆腐の味噌田楽

オーブン3種

鶏肉と里芋の味噌チーズ焼き

ネギ味噌油揚げ

ポテトの味噌クリームグラタン

揚げ物4種

鶏もも肉のゴマ味噌竜田揚げ

アスパラガスの肉巻き味噌フライ

ささみと梅味噌チーズの春巻き

ねぎ巻きみそカツ

卵3種

黄身の味噌漬け

半熟卵の味噌漬け

たまごみそ

炭水化物2種

みそミートパスタ

みそ焼きおにぎり

 

管理人
管理人

調べてみると色々ありますね、味噌はネギとゴマを一緒に使う料理が多いのかな

 

狼

最初は簡単な料理から試してみたいですね、黄身の味噌漬けとかは火も包丁も使わないから簡単に試せそう

 

 

管理人
管理人

味噌を使うと味が濃いめになるからカロリーには気をつけましょうね

 

色々試して味噌を使い切りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次