いかの墨 新宿南口店

いかの墨 刺身定食

休日に新宿にある「いかの墨」さんに行ってきました

 

今回は和食を食べたくてネットで和食のお店を調べて

こちらのお店に伺った次第なんですが

到着してからこのお店に来たのが初めてではないことに気づきました

 

前回は飲み会で夜に行ったことがあったんですが

完全に失念していました

 

前回来た時もお魚がおいしかったのは覚えていたので、期待値は上がってゆきます

 

2階への階段をあがると焼き魚の香りが漂ってきて、早く食べたくなっちゃいますね

こちらのお店でも検温を受けて入店。席も9割り程度埋まっていましたが

待たずに席に案内していただけました

 

テーブル席を見るとコロナ対策で透明の飛沫防止パーテーションがおいてありました

飲食店でこの対策は初めてみましたが、透明なので慣れれで圧迫感もなく違和感はありませんでした

 

ランチメニューはほぼ魚。焼き魚のメニューが多いですね、しかも安い!

他店より500円程度安いんじゃないかと思うようなボリュームです

 

今回は南口店さん限定の「のど黒炙り丼定食」を注文。

そしたらなんと売り切れ

13時頃に行ったんですがさすがに店舗限定メニューは人気が高かったようですね

のど黒って他でなかなかお見かけする機会がないので残念でしたが

気を取り直して刺身定食を注文しました

 

待っている間は店内を一通り見てみます

 

客層はシニア層が多いですが同世代も結構いました

魚が多いので親と食事するときの候補にもよさそうです

 

店内を見たり、しゃべったりしながら待つこと10分

お刺身定食が到着しました

 

 

まずボリュームすごい

お刺身が肉厚で数もある。これで1250円はお得だと思います

 

刺身定食の中身はごはん、さしみ5種(まぐろ、いか、ぶり、甘エビ、サーモン)、番屋汁、漬物

 

こんなお店が近所にあれば通ってしまいそうです

久しぶりにおいしいお魚を食べれて幸せ

 

お刺身はもちろん美味しいですし、どのメニューにもついている番屋汁も美味しいです

 

番屋汁とは何かわからなかったので調べてみました

新潟県の郷土料理のことらしいですね、魚介類のあら汁です

魚も美味しいし一緒に入っている野菜も胃にやさしい味付けで美味しいです

番屋汁には根菜がどっさり入っているので全体的なボリュームも満足です

 

 

最近外食は洋食が多かったですが、たまには和食もよいですね

今度くる機会があればその時はぜひのど黒炙り丼を食べてみたいです

 

新宿近くで和食ランチを探すときの候補におススメのお店でした

 

 

 

店名:いかの墨 新宿南口店

住所:渋谷区代々木2-6-3 景雲荘ビル2F

営業時間:

ランチ 11:30~14:00

ディナー17:00~22:00

定休日:不定休

全席禁煙

座席100席

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次