手帳(日記)にハマった

手帳を買ったきっかけ

こんにちは、実は最近手帳に日記を書き始めたんです。今日は日記を始めたきっかけや日記を書いて変わったことについてまとめてみました。

実は、手帳を使い始めたのは過度なストレスで体調を崩したことがきっかけでした。ストレスで身体に不調がでて改善するためにメンタルクリニックに行ったりもしたんですが、病院はお薬を出してくれるところではあるけれど、中々話を聞いてくれるような病院には出会えずストレスは募るばかり。どうにかストレスを解消できないかと色々調べて試したことの一つが「日記」でした

2つの手帳との出会い

ある日、ふと立ち寄ったハンズにて新作の手帳フェアが開催されていました。そのころストレス解消方法を調べていた私は日記がいいという話を目にしていたので、試してみようと手帳を買ってみました。10年以上前にほぼにちの1日1ページタイプを使っていたのですが、段々と継続することが難しくなった経験があり高い手帳を買うことは躊躇してしまったので、最初に購入したのは「日付なし日記帳 PAGEM by NOLTY ペイジェム ミネット B6 フリーログ」

この手帳の良い所は自分で日付を書いていくので、書きたい日だけ書くことが可能。手帳を買っても毎日継続して書くことができない人にはおススメ。逆にイベントがあって一杯書きたいことがある日は数ページ使うことも可能。

で、この手帳を買ったことが大正解。ストレス解消につながり書くことにハマってしまいました。

仕事でもスケジュール管理に手帳が欲しくなり色々調べて一番気にいたデザインの数万円もするシステム手帳を買っちゃいました。システム手帳も昔買って挫折した経験ありですが、当時購入したのは100均商品で思い入れ0。今回は愛着を持つことを第一優先で選んだので私としてはめちゃくちゃ高い手帳を購入しました。購入したのは「ロロマクラシック バイブル」

「こんなに高い手帳、必要かな?」と思いましたが、購入してみると高級な手触り、使い勝手の良さ、何より書くことへのモチベーションが格段に上がりました。

つゆき

毎日目にするものは妥協したくないよね

普段は通販で商品を購入しているけれど、今回は伊東屋のシステム手帳フェアにわざわざ現物見て購入しているから、本気度が違うね

手帳を使う楽しみ – 日記とデコレーション

私は1日前のことさえ忘れがちなので、手帳に日記を書くことで、過去の自分がどのようなことを考えていたか読み返すことができて楽しいです。その日に感じたこと、起こった出来事を振り返る時間は私にとって欠かせないものとなりました。さらに、手帳を自分らしくデコレーションするのも楽しみの一つ。カラフルなシールやマスキングテープを使って、毎日をカラフルに彩ります。ただ、シールを買いすぎてしまい、使い切るのが大変!現在収納に困ってます・・・

手帳に書くこと

手帳を使い始めてから、手帳には色々なことを書いてます。

日々の愚痴、体調、食事内容、仕事のスケジュール、生理、イベント、購入した物、仕事のアイデア、投資内容。一番多いのは仕事の愚痴。人に延々と愚痴を話すのは落ちがないし、結局どうにもならない話が多くてすべてを話すことができないので書いてスッキリしています。感情をすべて紙に書きなぐってストレス解消。あとは人に感謝する出来事があったら書くようにしています。とにかく最近忘れっぽいので日記を読み返すと「アレ?こんなこと考えていたんだっけ?」と思うことが多いので、最近は一か月後の自分が日記を読み返すことを前提に書くことが多いです。1日1ページが目安に書いているので書く内容が多い時は、一か月後に読んでタメになる・面白い等ことを優先して書いてます。

まとめ – 手帳で変わる日々

日記を書くこと、手帳をデコレーションすることは、私にとってストレス解消の手段。書き始めたときは続くか不安でしたが実は書き始めてから今日まで、一日も欠かさず続いています。手帳一つでこんなにもストレスが減るとは思いませんでした。そろそろ最初に購入した日付なし手帳が使い切りそうなので、プライベート日記用に仕事とは別のシステム手帳を購入しようかなと思ってます。最初はサイズがちょうどいいアシュフォードのHB×WA5サイズを買おうかと思いましたが、いかんせんリフィルの種類が少ないので、リフィルの種類が豊富なバイブルがやっぱりいいかなぁ~と悩んでいます。シールも増えに増えすぎて使い切れませんが最近スタンプにも興味が湧いてきてこれからも手帳用のグッズが増えていきそうです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次