高配当株投資の見直しと目標達成への道のり

高配当株の投資を始めてから3年が経過しました。正直、時間って早いものですね。ほったらかし投資なので、毎日向き合うっていうスタイルではないけれど、それなりに向き合った3年間でした。

現在の配当額は控除後で51000円程度。主に米国個別株を主に、ETFや日本株、中国株を少々保有しています。仮想通貨にも投資しているからなかなか高配当株主体の投資ができないので中々配当額が増えませんね。うーん、塩梅が難しい。

主に配当利回り3%以上の高配当銘柄を中心に購入してきましたが最近では株価下落のせいで5%以上の銘柄も結構持っています。これらの銘柄については減配や無配にはならないでくれ~という心境で保有しております。最近では1000$以上も含み損ですがダブルインバースで鍛えられたおかげで無心で保有しています。まぁ、高配当株はほっといても気づけば幾分か資産が増えてくれるので金の卵を産むガチョウを買ったと思っておきましょう。

年間配当金が5万円を超えたことにより、次の目標は年間配当金10万円を目標にしようと思います!120万程度新規で銘柄を買わないと配当金10万円は達成できないので今年中にその目標を達成することは難しいとは思いますが、再来年までには達成できるかも?

つゆき

投資は長期戦ですからね。今はまだ途中段階。目標を達成するためには、まだまだ時間と努力が必要だということ。

そこで、次の一手として考えているのが、新NISA口座枠で高配当系のETFを買うこと。税が控除されるのであれば、資産運用がブーストされるのでは!?まだ詳しく調べていないので検討中ですが、今までの経験と好みから高配当の銘柄を買う可能性は高いです。

この3年間、高配当銘柄の投資を通じて得たものは大きい。一番は保有する年月が長いほど上がろうが下がろうが動じなくなっています。老後に一括購入や一括売却などは私の性格上できないと思うので、これからも長期でほったらかしているだけでお金が入ってくる高配当銘柄への投資を続けていこうと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次