夏季ボーナス、何に使う?

こんにちは!今回は「夏季ボーナス」について話してみたいと思います。

毎年話してない?

つゆき

単純にボーナスの話するの好きなのよ。リアルでは人によって額も状況も違うから話しにくいし

いよいよ今年も夏季ボーナスの季節がやってきましたね。早い人だともうボーナスを支給された人も少なくないかもしれませんね。ボーナスが入った瞬間、皆さんはどんな気持ちになりますか?ワクワク感、安心感、または額の少なさに無感情かもしれませんね。

ボーナスの使い道について、皆さんはもうお決まりですか?実際、人それぞれさまざまな使い方がありますよね。ボーナスの使い道で一番よく聞くのが預金、貯金ですがそれ以外だと新しい家電を購入したり、また自己投資の一環として教育や資格取得に使う人もいれば、自分へのご褒美やリラクゼーションのために旅行やスパへ行く人も

さらに、投資に使う人、家族や友人へのプレゼントに使う人もいるでしょう。または住宅ローン返済や緊急費用のための貯金(生活防衛資金)に回す人もいるのかな。

では、私はどうなのかというと、現在特に欲しいものがなく・・・。物欲がないというわけではなく、何か欲しい気持ちはあるものの今のところ特に欲しいものが無いのでモヤモヤしてます。また、生活防衛資金もちゃんと溜まっているのでボーナスを預金に回すのではなく何かしらに使いたいと考えていました

それで私が今回のボーナスをどのように使うかについてですが、今回は余剰金を投資に回す予定です。

具体的には、アメリカのETFであるSPYDとVYM、そしてインドのETFであるEPIを購入しようと考えています。これらのETFは、高配当株を中心に組み入れられており、配当再投資をすることで長期的な資産形成を目指すことができます。

つゆき

なんで買うのが高配当株系のETFなのかというと単純に高配当株が好きっていう理由が大きい。持っているだけで毎月配当(分配金)もらえるのは嬉しい、好きこそ継続のコツ

ボーナスは一時的な収入ではありますが、その使い方次第で将来的に大きな違いを生むことがあります。使い方は人それぞれ、あなたならどうしますか?

ボーナスの使い道は十人十色。皆さんが自分にとって最適な使い道を見つけるための一助となれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次