一人暮らしOLの分散投資 運用報告2022年07月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2022年7月の投資運用報告をまとめました

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだから現金は除外しているよ

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

・高配当株は無配にならない限り売らない

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

つゆき

先月運用報告するの忘れてたから先々月のリンク貼っておくわ
この後の記事内容も先々月と今月の比較をまとめてます

目次

2022年07月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約657万(先々月) → 約613万(今月)

つゆき

またまた下がっとる

仮想通貨の暴落が手痛いね
利上げがもろに影響出てるというか

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 630990
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN30600
3672(株)オルトプラス34300
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ74540
1757クレアホールディングス(株)2183
合計772613

先々月比マイナス62515円

日経平均調子良かったんかい・・・、ダブルインバースの調子が悪いようです

ちなみにUFJは買ってから数年損だったのに最近プラスに転じました

不景気を感じ始めると人は高配当株に魅力を感じるのかもしれませんね

つゆき

アメリカで2008年並みの大暴落が来ない限りは
日経平均も大きく下がらないのかもね

米国個別株

コード銘柄評価額
CMIカミンズ29488
VZベライゾン・コミュニケーションズ259175
CFCFインダストリーズ・ホールディングス63667
LEGレゲット・アンド・プラット10563
NRGNRGエナジー90587
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ47335
VIRTバーチュ・ファイナンシャル18656
VTRSヴィアトリス18656
HPEヒューレットパッカード9492
GISゼネラル・ミルズ49866
DOWダウ・インク78274
IBMIBM69705
MMMスリーエム95435
PFEファイザー33659
XRXゼロックス45661
WBAウォルグリーン・ブーツ・アライアンス21122
GILDギリアド・サイエンシズ15926
合計964098

先々月比プラス6098円

とはいっても二ケ月で2万円追加投資しているので実質マイナス

ダウインクがめちゃくちゃ下がってる

どうやらインフレで需要が減速していると発表したのが

株価に影響があったようです

あと円安の影響も大きいですね

ドルで計算するとー210ドル損してる計算なんですが、日本円で計算すると+15万

本当は105円代で数十万ドル転して今時期に株を新規購入するのが良かったんでしょうが

たらればですね

ちなみにこの二ケ月で購入した株はHPEとMMMです

来月は久しぶりにVZかなぁ、こやつも安い。というかずっと安い気がする

ドル換算で見て見るとこの二ケ月で結構下がったね

つゆき

ちなみに配当金は2.16ドル頂きました

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール46332
600585アンホイ・コンチ・セメント64186
合計110518

先月比マイナス8592円

アンホイ・コンチ・セメントが大打撃

セメント会社なのでインフレでダメなのかも。

中国ってまだロックダウンしたりと経済が全然わからない、これからどうなっちゃうの状態

中国株から今月は配当金1800円入金されたので、それが唯一の慰めかな

ふるさと納税なら楽天ポイントがつく楽天がおススメ

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス197577
先進国株式たわらノーロード 先進国株式297893
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド47435
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン62167
合計542905

投資信託は先々月比プラス31432円

各々がちょびっとずつプラスになってるようです

ただ、インフレと利上げの影響がいつまで・どのぐらいあるのか

むか喜びせず淡々と積み増していく予定です

つゆき

ほったらかし投資が最適解よね

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン3484518
ビットコインキャッシュ11755
イーサリアム218182
ライトコイン10592
モナコイン5960
リスク7357
リップル53
ベーシック4881
ステラルーメン16
ネム6
Tezos245
合計3743565

先々月比マイナス406418円

またまた下がっております仮想通貨

今月、先月と各4万ずつビットコインを新規購入してます

そのおかげで現在1.1BTC達成!!

今年はビットコインが本当に下落続き、まるで2018年と一緒。

あの頃と違うのはこの状況でも買い増していること。

売却予定は当分ないので今のうちに少しずつビットコインを増やして

最高値更新の日を待ってます

つゆき

もうどんだけ値下がっても心が凪いでる。
今は本業で稼いで、そのお金をビットコインに変えるだけ

まとめ

やっぱり運用額は下がってますね、

特に仮想通貨。

先月はボーナスが出たので、少しずつボーナスをビットコインと高配当株を

買う代金として充てていきます。

今年はインフレ・戦争・円安、コロナも消えずサル痘が広がってきたりと

全然平穏じゃない1年なので安く仕込む時期として割り切らないと

ダメかも・・・

つゆき

生活防衛資金は絶対使わない、
このルールが退場しないコツね

先々月に引き続き、本当に直近でまとまったお金が必要な状況じゃなくてよかったよ

つゆき

ホテルライクなベッドというと複数のクッションはキーアイテム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次