一人暮らしOLの分散投資 運用報告2022年03月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2022年3月の投資運用報告をまとめました

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだから現金は除外しているよ

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

・高配当株は無配にならない限り売らない

・たまに株・仮想通貨をスポット買い

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2022年02月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約741万(先月) → 約844万(今月)

つゆき

今月はなぜかこんなに上がりました
仕事で疲労していたから、ほんとに「気づいたら」って感じ

インフレ対策で現金を株や仮想通貨に変換してる人が増えてるのかもね

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 654930
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN28500
3672(株)オルトプラス36800
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ79520
1757クレアホールディングス(株)2596
合計802346

先月比マイナス90498円

ダブルインバースが月半ばまで好調でしたが、月後半に日経平均が回復して

また含み損が大きくなってしまいました

三菱UFJがここ最近人気ですね、数年含み損を耐えていたかいがあります

高配当株のターンが来たってこと!?

普段見ないけどUFJの指標をみるとRSIが70超え、配当落日が近いからかな?

配当額もジワジワ上がっているので期せずして増配株を私は手にしていたようです

つゆき

インフレ対策をまったくしない政府のせいで、
株価が10年ぐらい前までに戻ったりしないかしらね
ダブルインバースを処理したい・・・

米国個別株

コード銘柄評価額
CMIカミンズ25593
VZベライゾン・コミュニケーションズ262908
CFCFインダストリーズ・ホールディングス66845
LEGレゲット・アンド・プラット8781
NRGNRGエナジー81364
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ52582
VIRTバーチュ・ファイナンシャル27224
VTRSヴィアトリス1365
GISゼネラル・ミルズ41131
DOWダウ・インク86877
IBMIBM64135
MMMスリーエム73466
PFEファイザー64428
XRXゼロックス50610
WBAウォルグリーン・ブーツ・アライアンス11503
GILDギリアド・サイエンシズ14382
合計828911

先月比プラス110324円

内、5万円分は新規買い増し分です

今月はカミンズという銘柄が一時安かったので初めて購入してみました

今月はコモディティETFを売却した利益でいつもより株を購入しております

最近円安がスゴイので含み益が増えてきました

1ドル122円ってすごい勢いで上がっていきましたね

為替変動による値上がりはまだ一般消費財に影響を与えていませんが、数か月後には影響が出てくると思うので

どこまで影響が出るか今から恐怖です

今ベライゾンとワールプールが気になっているのですが

円安の影響が大きすぎて買うか悩んでます。

円安がもっと加速するかもしれないから、
122円でも買った方がいいかもしれないね

つゆき

米国株の含み益は17.7%(税引き前)。
先月から6%も上がってます
ちなみに配当金は27.75ドル頂きました

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール53598
600585アンホイ・コンチ・セメント70679
合計124277

先月比プラス4169円

ジェムデールは順調に含み益を増やしていってくれていますが

アンホイコンチセメントは相変わらずダメですね

今月は27%まで含み損が膨れてきてます

つゆき

数か月前はニュースでもよく見かけていた恒大のデフォルト。
この影響で少なからず新規建築数が減ってしまったのかな
建築数減ったらセメント使う量も減るよね

ふるさと納税なら楽天ポイントがつく楽天がおススメ

【ふるさと納税】D0019.パスタde美食【食物繊維たっぷりスパゲッティプラス】240g×30袋 1.6mm 業務用 長期保存 ゆで時間7分前後 ふるさと納税パスタ

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス199186
先進国株式たわらノーロード 先進国株式291394
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド45409
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン60507
合計535989

投資信託は先月比プラス65490円

マイナス原因は米国株でも少し触れましたが、コモディティETFを売却したせいです

戦争の影響で原油やガス、穀物とコモディティが急騰中だったんですよね

正直コモディティは平時は基本マイナス、調子がよくても含み益はほとんどないETFだったので

今回を逃したら売却する機会はない!と思い実行にうつしました

月200~500円ぐらいの積み立てでしたが3万円ほど利確する結果となりました

今は価格が高いので、価格が落ち着いた平時に積立再開しようと思ってます

つゆき

ひふみの調子が悪い~
売りたいけど投資ってどう転ぶかは
一寸先が闇ばかりな事態が多いから
調子が悪いことには目をつむりほったらかします

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン5601302
ビットコインキャッシュ27000
イーサリアム360974
ライトコイン19861
モナコイン9680
リスク14185
リップル104
ベーシック9751
ステラルーメン26
ネム14
Tezos452
合計6043349

先月比プラス1067759円

う、う、う。去年の年末水準まで回復しました

が、仮想通貨に至ってはなんで回復したのかサッパリ

私の憶測ではインフレが世界的に加速しているので現金を仮想通貨に変換している人が

いるからだと思っています

その場合、インフレが止まったら仮想通貨の価値も一時的に減る?

どうなるのかわからない仮想通貨ですが、最近円安が進み米国株を買うのに躊躇してしまうので

来月の投資はビットコインに一括投資しようかなと思っております

つゆき

どんな状況になろうとも仮想通貨はホールド!

まとめ

先月と比較して100万回復した投資額、改めて見直すと嬉しいですね

長期投資を主としているので利確は中々出来ませんが

米国高配当株を増やして手持ち資金にドルが増えていく感覚は好きです

手持ちの現金がまだ心もとないので節約モードは続行中

というよりも最近は今後来るであろうインフレが原因の値上げが怖くて

散財できない。

つゆき

半年後には贅沢してなくてもお金が目減りしてるんじゃないかと不安

今月は残業多そうだし、稼げるだけ稼いで投資に回してこう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次