2021年4月 一人暮らしOLの投資ポートフォリオ

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2021年4月のポートフォリオを紹介していきます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだからキャッシュは除外しているよ

今月は前半ビットコインの急落により含み益が100万近く下落する場面がありましたが、

月末はどうなったのか早速結果を見ていきましょう!

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2021年4月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資金額合計 約724万(先月) → 約734万(今月)

今月は仮想通貨急落の場面もあり、私のポートフォリオもだいぶ金額が下がってしまった日もありましたが最終的には微増といった結果となりました。

つゆき

一部利益確定で売却しキャッシュにしたのですが、それでも微増する結果となっています。

日本株以外は全部含み益が出ている状態が続いているよ。日本株はプラ転すること管理人は諦めてる状態だよ

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 713070
1360日経平均ベア2倍上場投信10170
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN30550
3672(株)オルトプラス47200
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ58370
1757クレアホールディングス(株)4543
合計863903

今月も特に買いも売りもしていない日本株、じわじわ下がっていますね。

三菱UFJ株が結構下がりましたね、正直仮想通貨が市民権を得れば得るほど各国の銀行株は下がると予想しているので致し方ない気持ちです。

ダブルインバースはチャートを見るとわかるとおりじわじわ下がっており、私のポートフォリオもじわじわ下がってます。

つゆき

早く暴落局面きて!

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ165478
CFCFインダストリーズ・ホールディングス26913
NRGNRGエナジー70789
VTRSヴィアトリス1462
GISゼネラル・ミルズ33016
IBMIBM59816
MMMスリーエム85474
PFEファイザー39748
XRXゼロックス54781
合計569372

今月はプログレッシブを全部売ってしまいました。

配当金目当てで購入した株でしたが、特別配当を通常配当と勘違いして購入した株だったので、通常配当利回りが低すぎるので売ってしまいました。

そんなきっかけで購入した株ですが税引き後利益7000円出たので良しとします!

つゆき

ちなみに今月はベライゾンとゼネラルミルズを約4万ぐらい買い増しました

月5万ぐらい買う予定だったけど、買いたいと思えるバリュー株がないから残り1万は仮想通貨に回してしまいました。

ちなみに配当金は税引き前で現在年/23000円ぐらいになりました。

最近本当に欲しいバリュー株が見当たらない。条件が厳しすぎるのかなと思う今日この頃。

Finvizでスクリーニングした結果カーディナルヘルスに目を付けていますが、ROE(予)がマイナスだったので見送ることにしました。

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス199239
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド35742
先進国株式たわらノーロード 先進国株式224019
先進国債券たわらノーロード 先進国債券60925
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド33338
外国債券<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国債券インデックスファンド26495
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン60715
合計640473

今月は先進国株式が40%ぐらい利益がでていたんで一部利確しました。

売った金額は60000円、利益は17000円。

こんだけ利益出ていると一部利確したくなっちゃうね

つゆき

投資信託には月に5000円しか投資してないから、利確したおかげで三か月分のお金を確保できたわ。
ちなみに売ったことによって投資信託のバランスが私が目標としている割合にだいぶ近づけることができたわ

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン4922493
ビットコインキャッシュ58421
イーサリアム236668
ライトコイン35978
モナコイン23918
リスク21821
リップル155
ベーシック4063
ステラルーメン54
ネム37
Tezos573
合計5304181

今月は4月14日に1BTC=700万近くになったのを境に急落したビットコイン。

最終的に530万円台にまで落ちましたが、今のところ590万近くまで回復しています。

急落した時、600万円で4万円分指していたら見事に刺さって購入したのですが、その分は現在含み損ですね。といっても数か月数年以内には1000万行くと最近は思っているので相変わらず放置を続けていきます。

むしろ今の安い状態のままで、少しずつ買い増したい。ボーナスが入ったらつぎ込みたいわけです

つゆき

ボラティリティ高い仮想通貨、私も1日で給料一か月以上が下がる日もありましたね(遠い目

ビットコインはボラティリティが高いので、値動きに一喜一憂するタイプの人には心臓が悪い投資対象ですね。

毎回ビットコインについてばかり言及している私ですが、実は今回イーサリアムが結構頑張ってくれています。

一か月で10万も上がり現在含み益20万程度、イーサリアムもどこまで値が上がるのか楽しみですね。

まとめ

先月比1%増。

今回は一部利確でキャッシュに変えたのにも関わらず投資金額は増えている計算になるので

結果は悪くないですね。

最近はかなり投資状況が調子が良いので、含み益を親への孝行に使いました。

来月も米国株の中に欲しいバリュー株がない場合は中国株や仮想通貨にお金を回そうと思います。

ゴールデンウィークに使おうと思っていたお金も緊急事態宣言のせいで使い道がなくなった&今月の利確&元値の金額を投資に回そうと思うのでいつも以上に投資に金額を回そうと思います。

現在の含み益 米国株:4万 投資信託:14万 仮想通貨:380万

現在の含み損 日本株:160万

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次