料理の失敗

こんにちは、管理人のつゆきです

 

昨日は久しぶりになんちゃって炊き込みご飯を作ったんです

 

が、久しぶりすぎて失敗

 

簡単レシピだったのに失敗して、自分に幻滅です

 

作った料理?はサバの炊き込みごはん!

 

レシピ

①圧力なべにお米を入れて30分浸水

②30分後、何回か水を入れ替えてお米を洗います

③洗米後、水+さば1缶まるごと+醤油+みりんを入れて蓋をする

④火にかけ、圧力をかける

⑤ピンが上がったら圧力が抜けるまで放置

⑥出来上がり

 

こんな簡単なレシピなのに失敗するなんて逆に笑えます。

 

失敗原因

なんで失敗したかというと

「水の入れ忘れ」

 

水を入れ忘れたことによって、水分量が必要量の半分ぐらいしかなかったんですよね。

上記失敗によって、蓋を開けた瞬間

なべ底は焦げ付き、上部のお米も固い状態で全然食べられる状態ではありませんでした。

 

一口食べるととっても固い、これ食べたらお腹壊す・・・

 

対処方法

まず、1杯分茶碗によそって、醤油と水を各々小さじ1ずつご飯にかけました

その状態でラップをかけ、レンジに投入してW600で2分温めました

 

レンジから出すと水分のお陰で先ほどよりも柔らかい!

ワサビとのりを混ぜて頂きました。

6割は食べられるぐらい柔らかくなりましたが、残り4割りは少し芯が残っているような・・・って感じですね

 

普段は箸が進むごはんですが、今回の失敗作は中々箸が進まず食べきるのに30分かかりました。

 

なので圧力鍋に水を150cc入れてもう一度点火!

圧力がかかる手前まで火にかけて30分ほど放置しました。

 

結果、電子レンジで温めるだけよりは美味しいご飯になりましたが

なべ底の焦げは悪化する結果となりました。

 

あとは、試していませんがおじやにしたりと、ご飯を煮込むしかないかな、と思っています。

 

うっかりからご飯が残念な結果になった日でした。

 

管理人
管理人

明日は鍋の焦げを落とすために重曹投入して鍋をきれいにします(泣

[rakuten id=”book:19499889″ kw=”クックパッドの絶品さば缶レシピ 簡単!おいしい!体にいい大ヒットおかず83品 (TJ MOOK)”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次