老後2000万問題 2000万じゃ足りないだろ問題

こんにちは、つゆきです

今年に入ってから色んなものが値上がってますね

体感で10%ぐらい上がってる感じ

以前老後2000万円問題ってのが話題になりましたが

今年のような値上げが老後までに何度もあると考えると

2000万じゃ全然たりないですよね

つゆき

しかもこれ夫婦、持ち家あり、年金ありを前提とした数字だしね

家計にかかわる物価変動を測定している消費者物価指数を見て見ると

ジワジワあがってるんですよね

世界経済のネタ帳 参照

体感で今年だけ10%ぐらい上がってる気がしましたが

消費者物価指数だけを見ると30年前と比較すると6.9%増ぐらいの値上げ

最低でもこのぐらい上がるとしたら2000万×106.9%=21,380,000 かな?

しかも私は賃貸派だからもっとお金を確保しておかないと詰むっ

あとは為替の影響で輸入品がどの程度になっているのかは検討も尽きません

毎年どの程度老後までに蓄えておかないといけないか

指標を提示してくれると目標になっていいんですけどね

生活環境は人それぞれ、一か月にかかるお金も人によって様々だから

一概にこれと言った提示が難しいのもわかります。

なので自分で目標を立ててお金を貯めるしかないのはわかってます、

目標は5000万で高配当株に回す事ですが、現在30代半ばでこの目標はかなり

霞みがかった幻みたいな状況です。もうちょっと現実的な数字を模索しなきゃね

日清ラ王 麻辣担々(125g*12個セット)【日清ラ王】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次