節約理由の変化

こんにちは、つゆきです

最近値上げのニュースをよく見かけるようになりましたね

もともと今年の初旬に仮想通貨で含み益が大幅に減ったショックが

きっかけで節約にハマっていたのですが

今後の節約理由は変わっていきそうです

各商品・サービスと値上がり率はバラバラですが

例えば10%程度上がったとします。

給料が前年比10%以上上がる人は稀だと思うので

去年と同じ生活水準を保とうとすると単純に10%も消費金額が上がる計算となります

それは=貯金、もしくは投資に回すお金が減るという事です

私の感覚では給料が10%減るのと変わらないです、あくまで所感ですが

手取りが20万だったら18万、25万だったら22.5万、

30万だったら27万になるような感覚です。怖っ

円安も不安要素の1つで

現在1ドル=118円に突入する事態も相まって、危機感が高まってます

「これからどうなるかわからないけど怖い」という気持ちが今の節約生活を

続けていけていくキーワードです

最近の値上げはまだまだ序盤、これからもっと値があがると思うなら

一緒に節制を継続していきましょうね

つゆき

値上げが激しくなってきたら米とふりかけor漬物だけの
生活するかな・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次