一人暮らしOLの分散投資 運用報告2022年01月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2022年1月の投資運用報告をまとめてます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだから現金は除外しているよ

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・高配当株は無配にならない限り売らない

・投資信託月5千積立(株式メイン

・たまに株・仮想通貨をスポット買い

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2022年01月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約838万(先月) → 約723万(今月)

つゆき

先月に引き続き仮想通貨の100万以上の下げがデカい、
ここまでデカい下げのおかげで節約意識が高まったわ

先月と違って投資信託も結構減ったね、
調整局面がきちゃったのかなぁ

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 754110
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN29120
3672(株)オルトプラス30400
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ70060
1757クレアホールディングス(株)2360
合計886050

先月比プラス102252円

はい、やっとダブルインバースが輝きだす展開がきました!

とは言っても日経平均18000円代からナンピンしまくってるので

含み損はまだまだあります。現在-65%笑、ちょっとやそっとの暴落じゃプラ転にはなりません。

今月は三菱UFJも値が上がっております、日本も米国も高配当株が人気出てきましたね

とりあえず今年もこのカテゴリーはほとんど触れないで、年末に税金の関係で

少し動かす程度になると思います

つゆき

大暴落がきてくれるならダブルインバース売るんだけどな、
コロナ禍で暴落した2020年3月にも売れなかったから、
もうちょい長期的な暴落を待ってる

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ256061
CFCFインダストリーズ・ホールディングス40971
LEGレゲット・アンド・プラット8904
NRGNRGエナジー82772
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ44288
VIRTバーチュ・ファイナンシャル21111
VTRSヴィアトリス1686
GISゼネラル・ミルズ39980
DOWダウ・インク76115
IBMIBM62004
MMMスリーエム75184
PFEファイザー62615
XRXゼロックス47298
合計818989

先月比マイナス11211円

最近グロース株が軒並み焼き畑状態ですが

私のポートフォリオはほとんどバリュー株×高配当株なので

大きな波風はまだ起こっていません、強いていえばMMMとPFEが他より下がったかな

ただし高配当株は12月初旬と比較すると値が上がっている銘柄が多いので

今月米国株は購入しませんでした。

来月の相場もこの調子であるのなら

米国株を1銘柄1万円程度買うか、もしくは1月にひきつづき仮想通貨に全額回そうと思います

高配当株は若いうちに手に入れて
複利に期待orお小遣いに使える金額を年々増やしたい欲もある

つゆき

米国株の含み益は12.3%(税引き前)。
先月から1%下げ
ちなみに配当金は0.62ドル頂きました

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール47086
600585アンホイ・コンチ・セメント71009
合計118095

先月比マイナスー1797円とほとんど変わらず

北京オリンピックに向けて中国株は上がると思っていましたが、

そんなにって感じですね

つゆき

中国も日米と一緒でグロース株の調子がよくないみたい。
とはいえバリュー株は値上げ期待ではなく配当金に期待してるので
増配してくれるのが一番嬉しい

ふるさと納税なら楽天ポイントがつく楽天がおススメ

【ふるさと納税】<1~2カ月待ち>北海道産の生乳使用!濃厚チーズ&バターの詰め合わせセットA[C1-5]

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス186102
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド49721
先進国株式たわらノーロード 先進国株式262248
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド40593
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン58834
合計597498

投資信託は先月比マイナス49103円

今月は所有してるETFほとんどマイナスになりました

特にひふみ(日本株)の下落が目立ちます

コロナ禍初期の暴落時、暴落を回避していたひふみの功績が懐かしい・・・

ちなみに唯一プラスになったのはコモディティです

つゆき

どのETFも評価額が下がり続けてきたら、積立金額をUPしたいわ

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン4486305
ビットコインキャッシュ20973
イーサリアム263187
ライトコイン16581
モナコイン9520
リスク8992
リップル73
ベーシック8542
ステラルーメン23
ネム12
Tezos397
合計4814605

先月比マイナス1193744円!!

先月も108万さがったので二ケ月で230万近く下がっております

今年は調整の年なのかなぁと思いなおし

安い今のうちに来月もビットコインを購入しようと思います

去年は国の一部がビットコインを法定通貨として使い始めたスタートの年。

IMF(国際通貨基金)が懸念を発表しており、今度アメリカ大統領から大統領令が発表されるなど

ルールの厳格化や改定などが予想されますがそうやって広まっていくと思うんですよね

つゆき

というわけで、含み益が減りましたが売りはしません。
ガチホ一択、今は買います時期と考えて買い増していきます

まとめ

2022年最初の月はほとんどの市場が下げ、私が知る限りはバリュー株とコモディティが上がっております。

Twitterを見ていると仮想通貨、レバナス・グロース株メインの人と最近積立を始めた人が悲惨な感じになってますね

20%以下の下落でも退場する人もいたのでリスク許容度は人それぞれだなと勉強になります。

退場した人をみて信用取引は私のリスク許容度外と実感しました、今後も信用には触れずにおこうと思います

そういえばマイメイトが実取引可能になったようです(FXの自動売買ツール)

登録した直後は数万投入してスタートして見たかったのですが

口座登録から1年以上たちやる気がしぼんでしまいました。

とりあえず他の人の取引結果などを参考に、参加するか決めようと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次