一人暮らしOLの分散投資 運用報告2021年12月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2021年12月の投資運用報告をまとめてます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだから現金は除外しているよ

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・高配当株は無配にならない限り売らない

・投資信託月5千積立(株式メイン

・たまに株・仮想通貨をスポット買い

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2021年11月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約937万(先月) → 約838万(今月)

つゆき

12月は仮想通貨の下げが大きくてダメージ大きい
ボーナスで心の傷を補填してるようなもんよ

1日で100万下がる日もあったね

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 656640
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN27600
3672(株)オルトプラス33800
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ62690
1757クレアホールディングス(株)3068
合計783798

先月比マイナス28465円

確定申告したくなさすぎて今年株で利確した金額分、このカテゴリーの株(ETF)を

売却(損だし)しました。

ダブルインバースに至っては損だし後、同じ株数購入しているので

平均単価を安くすることに成功!

あと今月は三菱UFJから1077円ほど配当金を頂きました

つゆき

先月の考え通り塩漬け銘柄を売却しました、
これで管理がちょっと楽になるわ

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ252329
CFCFインダストリーズ・ホールディングス40690
LEGレゲット・アンド・プラット9317
NRGNRGエナジー88973
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ42586
VIRTバーチュ・ファイナンシャル19909
VTRSヴィアトリス1565
GISゼネラル・ミルズ38585
DOWダウ・インク71851
IBMIBM61975
MMMスリーエム81568
PFEファイザー68155
XRXゼロックス52697
合計830200

今月はなんと前月比プラス11万強!

内訳は5万3千円ぐらいが新たに買い増した分、残りが含み益増加です

今月購入した株はVZ、LEG、DOW、LYB

LYBだけ今年もらった配当の使い道がなかったので株に再投資しました。

新しく買ったLEGについては正直失敗。購入後すぐに株価が下がっていたんですが

調べてみたらS&P500から外されるようです、基本的に購入銘柄はS&P500から選んでいるので失敗しました。

今回だけでなく長い期間投資するほど、購入した銘柄がS&P500から外されるという事態は体験することになるかもしれませんね

来月の予定ですが米国株は買わないかもしれません

なんでか12月下旬ごろから私が好むような銘柄がことごとく値が上がっています。

含み益が増えることは良いのですが、新規購入となると考え物。

ここはRSIが低い銘柄が出てきたら買い、なかったら現在激安の仮想通貨にお金をつぎ込む予定です

つゆき

米国株の含み益は13.3%(税引き前)。
先月から6%も上がってます
ちなみに配当金は23.61ドル頂きました

含み益が結構増えたね、ということは主軸にしている
バリュー株が人気になってしまったのか?

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール46950
600585アンホイ・コンチ・セメント72942
合計119892

ジェムデールが!ついに!転プラしました!!

ジェムデールは不動産投資、不動産開発の会社なんですが

購入直後に駄々下がり、含み損を常に抱えている銘柄だったんですがまさかのプラスに

正直なんで上がったのか訝しげ
恒大集団がデフォルトしたので、悪い材料が出尽くした??

つゆき

もう一つの建設資材を取り扱ってる
アンホイコンチセメントはまだまだ含み損中。
とわ言ってもどっちの株も配当利回り5%以上という高配当なので
引き続き売却はせず持ち続けます。

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス212533
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド45195
先進国株式たわらノーロード 先進国株式284391
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド44152
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン60330
合計646601

投資信託は先月比プラス5871円

毎月5千円積立しているので、実際に上がった金額は800円弱

しょっぱい・・

気づけば先進国株は評価損益率60%を超えたのですが

日本株(ひふみ)は20%台とくすぶってます

今まで積み立ててきましたが、日本への投資・リスクヘッジは円を持っているだけでOKなのでは

と考え始めています。

つゆき

管理費用1%以上と高いしな

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン5537642
ビットコインキャッシュ29974
イーサリアム382540
ライトコイン22311
モナコイン9848
リスク12983
リップル93
ベーシック12406
ステラルーメン30
ネム14
Tezos508
合計6008349

先月比マイナス108万!108万!!

今回の下げ相場で自分に対してビックリしたんですが

1日で100万下がったのに平常心を保って生活できてたんですよね

2017年からビットコインを保有し続け、

仮想通貨のジェットコースターな値動きに慣れてきた(マヒしてきた)ようです

つゆき

2021年に良い情報が出尽くした感があり、
残りは現物ETF承認ぐらいだと思ってるから
2022年は急騰はないかなぁと予測してます

あとはビットコインを法定通貨として
承認する国が増えるかどうか、あとは
どの国が承認するかどうかで話は
変わってくるかもしれないね

まとめ

2021年最後の月は仮想通貨大幅下落のせいで含み益最高値を更新できませんでした。

今年の1月は含み益含め運用資産が436万、

12月は838万と400万近くも運用資産が増える結果となりました。

もちろん新たに入金した金額も大きいのですが、含み益も結構増えました。

(他記事で計算してみます)

2021年はコロナ禍の影響で比較的簡単な相場と言われていますが

そんなうまい話が今年も続くとは思っていないので

今年は貯金の利率よりも上がればいいかな、と

低ハードルで資産運用しようと思ってます

わっかりやすい暴落が来てくれれば喜んで投資するんだけどね

つゆき

その時は今度こそダブルインバースを一気に売却したいわ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次