今年の目標 振り返り

みなさん、こんにちは!つゆきです

今日は1月に計画した「今年の目標」について振り返ってみようと思います

正直この記事を書くまで目標なんだったっけ?と思うレベルなので

記事を読まなくてもさもありなんってもんですが

一応ね??知らず知らずのうちに達成しているかもですので

宜しければお付き合いください

目次

投資への入金継続

投資は私の生活に組み込まれているので入金は継続出来ています

大体月6万程度とたまにスポット買い

習慣となっているのでいきなり仕事を辞めたりしない限りは

投資に対する入金は継続できそうです。

今年一番の出費?は何を隠そう投資にだもんね

つゆき

ビットコインに80万つぎこんだときは完全に勢いまかせよね
なお80万で購入後にビットコインが100万も下落する事態になって
笑うしかないわ

節約

節約は全くできませんでした

えー、今年は投資、歯の治療、脱毛と高額出費が相次ぎ

とても節約を極めた年でしたと言えません。

しかも騙し騙し使っていたスマホが先ほど壊れたので、高額出費が重なります

節約と言えば自炊がまず浮かびますが、自炊も仕事が忙しくなるとほとんどしないというね・・・

つゆき

強いて言えば緊急事態宣言中は家で過ごすことも多かったから
年間を通して遊興費が減ってるぐらいかな??

それぐらいで節約と言っていたら本当の節約志向の人に怒られるね

どうしたら節約志向になるのか?

危機意識が低いのを改善するか、もしくは目標を立てるとか?

つゆき

何かしたいことができた時にお金があると良いとは思うけれど、お金を貯めて〇〇したいっていう具体的な目標は今のところないかな
投資で大損して危機意識が芽生える方が現実味があって怖いわね

Pythonの基本を学ぶ

節約以上にできませんでした!

びっくりするぐらいやる気が出なかった

今勉強したいのが転職時に必須項目として名前が挙がってることが多い国家資格なので

Pythonは二の次を通り越して三の次ぐらいになってました

覚えたら絶対に一部の仕事が楽になるとは思うんですが

どうしたらやる気スイッチが入るのかちょっと自分でもわかりません

つゆき

基本的に座学嫌いだしな、わたし
自己研鑽できる人は尊敬します

ダイエット

えー、過去最高体重を更新中

つまり、失敗!!!

要因は分かってます

①カロリー取りすぎ②運動不足

単純にこの二つなのよな

運動不足で消費カロリーがただでさえ少ないくせに高カロリーなものばかり食べてたら

そりゃ太りますね

運動の継続は難しいから低カロリーで満足できる舌と脳みそに生まれ変わりたい・・・

三か月周期で新しいことを学ぶ

これも失敗

前半は仕事にかまけて、新しいことをする余裕がなく

後半はゲームと投資にかまけて新しいことに目を向けることがほとんどありませんでした

強いて言えば資格勉強を少しだけやったぐらいかな?

つゆき

この目標自体を忘れていた時点でもうダメだったんだ、私

断捨離

断捨離は現在進行中で進んでます

今年はお皿を捨てられたのが一番の功績かな

あとはタオル・下着・洋服も結構な量を捨ててます

部屋が狭いので新しいものを買う前に古いものを捨てないと仕舞うことが出来ないというね

メルカリがだいぶほったらかしですが、年末年始に時間があったら

使わないコスメを大量出品予定です

つゆき

キッチン周りも調味料が賞味期限切れのものがありそうだし、暇な時間に整理していきたいです

まとめ

年初に立てた目標はほとんど忘れており、

結局達成できた、いや。達成できていた目標はたったの2つでした

目標を立てることは良いことだけれど

それを常に意識できるような仕組みを作らないと私のような

継続力のない人間は達成できないことがよくわかりました

自分が日常でよく使うツールを使って目標達成の補助ができないか検討してみます

ふるさと納税なら楽天ポイントがもらえる「楽天」がおススメ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次