含み益率ランキングtop5 ※2021年12月26日現在

こんにちは、つゆきです

今回の記事ではマイポートフォリオ内の米国株内から

含み益率トップ5を紹介していこうと思います

数週間前からバリュー人気?で順位が変わったのでまとめてみたよ

つゆき

ちなみに持ち株の米国株をすべて合算すると、現在損益率は+12%です

まずは銘柄の選びからなんですが、

基本的に低PER×高配当(3%以上)×高ROE×低RSIで選んでます。

昨今流行りのグロースからはだいぶ毛色が違う銘柄選びを好んで買ってますので

購入時は株価モメンタムが低い銘柄が多いです。

トップ5 スリーエム 15.09%

トップバッターは文房具とかで一般知名度も高いスリーエム!

この株は高配当株を買おうとして初期に購入した銘柄です。

なので冒頭に書いた式には当てはまりませんが、高配当株の中で名前を知っている会社だったので購入してみました

つゆき

単純に今は割安ではないのよね、チャート見る限り
リーマンショックレベルの事が起こらないと
低PERにならなそう

買った理由は大手でかつ連続増配60年以上に心惹かれて買ったのを覚えてるよ

現在配当利回りは3.42%、大きな値上がりは期待していないけれど今後も増配に期待!

トップ4 ゼネラルミルズ 24.11%

完全にコロナの影響で値が上がった銘柄

シリアル製品の会社なのでコロナで自粛しないといけなくなると株価が上がる訳

つゆき

日本だとまだ流行してないけどオミクロン株が海外で猛威を振るってるからね

ワクチンのおかげで自粛が解除されたときに銘柄を購入したおかげでプラスに転じましたが、逆にコロナが収束したらマイナスに転じる可能性を秘めた株とも言えます

現在配当利回り3.10%、来年にはまた変動していると思いますがどうなるやら

トップ3 NRGエナジー 32.54%

次はエネルギー株のNRGエナジー

先月は下落傾向でしたが12月に入り急騰、RSIが70を超える事態になりました

11月の決算発表であんなに落ち込んだのみ今月に何があったんや・・・

エネルギー株の時代が到来したのかな?

つゆき

でもTwitterでこの会社はほとんど聞いたことがないのよね、
ってことはマイナー?
要仲間募集中

現在の配当利回りは3.09%とあります

トップ2 ファイザー 81.84%

まぁ、コロナですね。ハイ

ワクチン開発の段階で購入したので、ワクチン開発後はスルスルっと右肩上がりになってくれました

コロナ収束後はどうなるんでしょうね、コロナ禍前とあまり変わらない価格帯で

購入したので値上がりもせず、かといって値下がりもしないチャートが続くと良いんですが

配当は3%を割り2.68%

トップ1 CFインダストリーズ・ホールディングス 150.46%

マイポートフォリオ内、トップ1の成績を収めてくれたのは

CFインダストリーズ・ホールディングス!

つゆき

・・・なんの会社?

あまり詳しくないんだけど窒素肥料や窒素製品を販売してる会社らしいよ

10年チャートを見ると現在最高値更新中!

今は天然ガスの高騰で肥料が品薄らしい、品薄ゆえに価格が暴騰してるのかな?

副次効果で上記内容を理由に英国のCFは一時工場閉鎖もしたが

肥料を作るときにできる二酸化炭素不足を懸念して英国政府が補助金を出したぐらい深刻だったらしい

つゆき

二酸化炭素は飲料の炭酸化や食品の鮮度保持、食肉処理する前に鶏や豚を失神させるのに用いられたりするらしいよ。勉強になった

高くなりすぎて現在の配当利回りは1.67%、追加で購入するには配当利回りが低すぎて買い増しできません

まとめ

1 CFインダストリーズ・ホールディングス 150.46%

2 ファイザー 81.84%

3 NRGエナジー 32.54%

4 ゼネラルミルズ 24.11%

5 スリーエム 15.09%                                         

※2021年12月26日現在

上記の含み益に助けられ、全体的で見た結果プラスになっています

プラスになっているからと言って当分売る予定はありません。

来月以降は株を買うかわかりません、欲しい株を絞り込むとRSIが軒並み上がっており

購買意欲が下がっているところです

欲しい株がなければ今月100万も下がったビットコインを買い増そうと思います

ふるさと納税なら楽天ポイントがつく楽天がおススメ!

【ふるさと納税】カラフルショットバー飲み比べセット(200ml各1本・計5本) 化粧箱入り!大口酒造人気の焼酎5種がワンカップになった『ショットバーシリーズ』【平酒店】【Z6-03】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次