お金の使い道がないときこそ

もう10月、そろそろ年末が近づいてきましたね

年末と言えば「冬のボーナス」の使い道は決まりましたか?

他の人のボーナスの使い道を調べてみると

「貯蓄」「ローン・借入の返済」「旅行」「趣味」「ファッション」「外食」など様々です

つゆき

ボーナスの額も人によって幅があるものね

Twitterだと100万を超えるひともいるから、そんな人の報告を聞くとうらやましくなるね

私は毎年クリスマスコスメやマッサージに使うことが多かったのですが

今年は物欲も薄く、したいことも浮かびません。

ただ、最近ストレス値が高いのでお金をパーッと使ってストレス解消をしたい欲が高まっているのに

使い道が見当たらない・・・

借金・ローンもないから返済なし、ファッションも多少は買いますがハイブランドが好きなわけでもないので額もしれてます。

マッサージも最近は運動してるからか必要性がそこまでないし、コスメも余りまくってるのでクリスマスコスメも今年は購入するつもりなし

通販サイトを色々見て、欲しいものがないか探してみてもどうもしっくりこない。

ボーナスが入っても使い道がない、「じゃあ貯蓄すればいいじゃん」という人もいると思いますが

今わたしはお金を使いたいんです!

となるとやはり私のお金の使い道は「投資」しかないかな

どんな投資対象にお金を使うか

最近テーパリングや恒大集団の件で、そろそろ暴落がくるのでは?という雰囲気です。

なので一気にお金を使うのではなく、今までどおり月5万~10万程度。

ボーナスが入っても生活防衛資金としてキャッシュを厚くしておこうと思います。

私の投資は個別株を自分で毎月選んで買い増していくスタイルなので、投資信託と違い

「買った」感覚が強いです。

そのため株を買うだけで購買意欲が満たされやすいです

だがしかし、もし暴落が起きたらSPYD(S&P500高配当株ETF)を多めに購入しようかなと思ってます

中々暴落時に思っていたとおりに動けたことないけどね

つゆき

もしかしたら大金が必要になる場面があるかもしれないから、欲しいものがない時は無理にお金を使わずに蓄えておくのもありよね

created by Rinker
¥1,500 (2024/03/19 19:05:14時点 楽天市場調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次