一人暮らしOLの分散投資 運用報告2021年09月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2021年08月の投資ポートフォリオを紹介していきます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだから現金は除外しているよ

現在の投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・日本株が暴落したらレバレッジETFを売る(含み損140万超え)

・高配当株は無配にならない限り売らない

・投資信託月5千積立(株式メイン

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2021年9月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約735万(先月) → 約671万(今月)

つゆき

投資資産はひと月で64万減額しました(泣

今月は残業代が多かったので投資額を10万にしたのに、減ってしまう結果となってしまいました

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 627570
1360日経平均ベア2倍上場投信8980
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN29280
3672(株)オルトプラス42300
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ66830
1757クレアホールディングス(株)3481
合計778441

先月と比較するとマイナス14万

それもこれもすべては日本株が好調なおかげですね

私の日本株個別株はほとんど逆張りETFだったので、

ここ最近の日本株の調子が良い=私の個別株の評価額は下がる一方

つゆき

配当金目当てのUFJは好調。当分は保有し続けます

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ240902
CFCFインダストリーズ・ホールディングス30373
NRGNRGエナジー85656
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ20625
VIRTバーチュ・ファイナンシャル15970
VTRSヴィアトリス1482
GISゼネラル・ミルズ33530
DOWダウ・インク56635
IBMIBM60919
MMMスリーエム80215
PFEファイザー48672
XRXゼロックス46013
合計720992

今月はベライゾンとダウインクを各々2万5千円ずつ購入しました。

なのに先月と比較すると米国株は2万5千円ほど下がる結果に・・・

やはり9月は下がるというアノマリーは生きているのか!?

中国恒大集団のニュースも多少なり影響があるのかもしれないけどね~

どの株が大きく下がったというわけではなく、まんべんなく下がっている印象です

ダウインクは先月RSIが60台でしたが、今月30台の時に購入できたので今後も下がるかもしれませんね

ちなみに私がいつもスクリーニングで絞っているバリュー株の銘柄の品ぞろえは変わりなかったのですが

来月以降に本当に暴落が発生した場合、大型株がバリュー価格で買えるのではないかと少しワクワクしてます

つゆき

今月の下げで米国株の含み益は7.7%(税引き前)
来月も下げ相場でバリュー株が増えてくれると将来的に嬉しい結果となってくれるだろうな

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール38005
600585アンホイ・コンチ・セメント74488
合計112493

買ってすぐに30%近くも下がったこの二つの企業も気づけば13%、17%下げまで回復しています。

正直今回の恒大集団のニュースを見て、またこの二つは下がるとばかり思っていたので

今月も回復するとはびっくり

ジェムデールなんて不動産関連の会社なのでモロに影響がでると踏んでいましたが、いい意味で予想が外れました

つゆき

ただ、久しぶりにジェムデールを見直すとROEが20以下だったり、配当利回りが6%以上だったりと、少し自分好みの株からずれてるのが気になるところね

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス223790
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド40993
先進国株式たわらノーロード 先進国株式252152
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド37772
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン58714
合計613421

投資信託は今月債券関連をすべて売却しました

今後は株式メインで積立ていきます

つゆき

詳しくは別記事にまとめましたのでそちらをご確認ください

債権を売却したことにより、より一層今の持ち株に管理の目が行き届きやすくなりました。

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン4112575
ビットコインキャッシュ34517
イーサリアム290326
ライトコイン21732
モナコイン12098
リスク14810
リップル107
ベーシック6034
ステラルーメン30
ネム16
Tezos754
合計4492999

恒大集団のニュースで一番影響があったのは実は仮想通貨だったのではないかと思ってます

先月は100万ほど含み益がふえましたが、今月は50万下げ

まさにジェットコースター相場

恒大集団のニュース後に中国にて仮想通貨全面禁止のニュースも報道され、中国から仮想通貨下げの特大ニュースが立て続けに報道されたことは大きいですね

仮想通貨はサーキットブレーカーのような抑止力がないので、下げるときはとことん下げ

給料一か月分が一日で吹っ飛ぶことはザラです。ほんとに最初から大金を投資していたら心臓に悪い投資対象ですね

まとめ

今月は先月と比較し含み益が50万も下がる結果となりました。

最近はビットコインと米国株を半々購入することが多かったのですが

ビットコインは来月どうなりますかね

中国が来月から仮想通貨の取引停止を報道していましたが、中国はビットコイン保有量ナンバー2という話も

ありましたからそんな中国がすべてビットコインを売却したら大暴落でしょうね

そんな大暴落相場がきたら来月はビットコインのみ買い増ししようかと思います

つゆき

恒大集団の悪影響も今後どんな形で拡大するかも気になるところね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次