2021年06月1人暮らしOLの投資ポートフォリオ

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2021年06月の投資ポートフォリオを紹介していきます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだからキャッシュは除外しているよ

今月も先月に引き続き仮想通貨の下落中であまり冴えない投資状況ですが

落ち込まずに結果を冷静に見てみたいと思います

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2021年6月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資資産 金額合計 約571万(先月) → 約572万(今月)

つゆき

1万円プラスになってる?

いや、今月は米国株に5万、仮想通貨に5万、投資信託に5千円追加投資しているから9万5千円減っていると思った方がいいね

先月に比べると少ない金額に思えますが、下がっていますね。

次に各投資対象ごとに先月との比較を行って何が原因で下がっているのかを調べてみましょう!

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 707940
1360日経平均ベア2倍上場投信10130
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN30000
3672(株)オルトプラス42800
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ60210
1757クレアホールディングス(株)4189
合計855269

永遠に放置する可能性がある日本株ですが、先月と比較すると3000円程度プラスになっています

つまり、株式の調子が少し悪いのかな?私の日本株ポートフォリオは逆張りに重きを置いているからなぁ

三菱UFJ以外は配当金も出ないしいい加減手離したい

つゆき

いつでも暴落お待ちしています

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ217452
CFCFインダストリーズ・ホールディングス27415
NRGNRGエナジー81495
VIRTバーチュ・ファイナンシャル18433
VTRSヴィアトリス1596
GISゼネラル・ミルズ33618
IBMIBM64540
MMMスリーエム87246
PFEファイザー43406
XRXゼロックス52463
合計627664

今月米国株はベライゾンを5万ていど買い増ししました。

前回の資産価格+5万=約62万なので、増減はあまりないように感じます

私の個別株ポートフォリオはGAFAMのようなグロース株はありませんので、値動きはいたって地味。

毎月の配当金が楽しみな高配当銘柄ばかり購入していますが、今回の買い増しで年間配当金は26000円(税引き前)となりました。

つゆき

配当金があると多少の含み損でも全然気にせず持ち続けられるのが高配当銘柄のメリット

来月購入しようと目を付けているのが、CSXとVZとLYB。どれもRSIが40近いんですが、なんで割安になっているか調べてから来月に何に投資するか検討予定です

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール35020
600585アンホイ・コンチ・セメント70330
合計105350

先月から2万ほど下がっている中国株

下がってはいるけれど今月はアンホイから配当金が2000円相当頂きました。

つゆき

中国株はまだ情報を手に入れる方法が少ないので、メインではなく遊びの範疇で動かそうと思ってます。
といっても、現在含み損を抱えているので当分は塩漬け予定

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス204531
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド38738
先進国株式たわらノーロード 先進国株式238536
先進国債券たわらノーロード 先進国債券61585
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド35795
外国債券<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国債券インデックスファンド27183
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン62888
合計669256

今月はトータルで1万5千円程度含み益が増えました。

投資信託をしていると圧倒的に「株式」投資の方が利回りが良いことを実感します。

昔読んだ本では年齢を重ねるほど債権の比率を増やした方が良いと書かれていましたが、債券は本当にプラスが少ないので、現役世代のうちは株式メインで良いかなと思っています

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン3184732
ビットコインキャッシュ33858
イーサリアム203692
ライトコイン19752
モナコイン12400
リスク11441
リップル73
ベーシック4005
ステラルーメン29
ネム13
Tezos297
合計3470292

今月の含み益減少理由は仮想通貨でした

冒頭にお伝えいたしましたが今月仮想通貨を5万買い増ししています。

そんな状況でも含み益が11万も下がっております。

つくづく思うのがアルトコインはビットコインに連動してしまうということ

つゆき

普段は気にしてないけど、こうやってまとめる機会があるとアルトコインの値下がりが気になるわね

アルトコインは急騰した時に伸びしろが大きいから、宝くじみたいな感じで少量持つのがいいかもね

まとめ

今月は10万円相当下がる結果となりましたが許容範囲内です

仮想通貨は最近下がり気味ですが、新興国で通貨として認められる良いニュースも流れているのでここで切り捨てずに今後も現物を長い目で持ち続けておこうと思っています

来月の投資予定は1万円分を仮想通貨、4万円を米国高配当株に投資する予定です。

現在の含み益 米国株:5万 投資信託:16万 仮想通貨:210万

現在の含み損 日本株:158万 中国株:2万

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次