2021年05月 一人暮らしOLの投資ポートフォリオ

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2021年05月のポートフォリオを紹介していきます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだからキャッシュは除外しているよ

今月は仮想通貨の下落により大きく資産が下落してしまいました。

落ち込まずに結果を冷静に見てみたいと思います

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2021年5月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資資産 金額合計 約734万(先月) → 約571万(今月)

つゆき

イヤー、163万もさがってる!!
これが投資の怖いところか・・・

ここ最近は投資も調子がよく、含み益は増える一方でしたが仮想通貨下落により一気に減ってしまいました。

こんな調子でも狼狽売りせずにいられるのは、仕事が忙しくてあまり深く考える時間がないからというのも何とも言えない

今月初めて中国株に手を出したので、今回からポートフォリオに中国株が組み込まれます

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 701100
1360日経平均ベア2倍上場投信10010
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN29820
3672(株)オルトプラス44900
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ62790
1757クレアホールディングス(株)4248
合計852868

日本株は暴落が起こるまで永遠に放置予定ですが、今月もジワリと下がっています。

日本株もどこまで好景気が続くのやら、株はおおよそ10年周期で暴落がくると言われていましたがこのままこないのかな??と思ってしまうぐらいには、相場がずっと良いですね

つゆき

早く暴落局面きて!(毎回同じこという

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ167499
CFCFインダストリーズ・ホールディングス29195
NRGNRGエナジー63552
VIRTバーチュ・ファイナンシャル20064
VTRSヴィアトリス1673
GISゼネラル・ミルズ34516
IBMIBM63142
MMMスリーエム89191
PFEファイザー43533
XRXゼロックス51505
合計562870

今月はNRGが下がり、基準価格を割ってしまいました。

またバイデン大統領が6兆ドルの予算歳出要求をしたことにより、米国株は全体的に値上がりしましたね。

そんな状況だとNRGのような公共株は下がる傾向にあるのか、見る見る価格が下がってしまいました。

6兆ドルの予算が通ろうが通らないだろうが、短期目線で見るとあまり興味はありませんが、去年から大盤振る舞いのお金をどう米国が回収していくのか、その発表により株価がどうなるのかが気になります。

つゆき

その発表があった後、グロース株下げ&バリュー株上げのターンがくるから、今はコツコツバリュー株を買い増していくわ

今月は新しくバーチュフィナンシャルというPER6以下PBR4以下の株を新規で買い増した。配当利回りは3.23%(5/29現在)

ちなみに配当金は税引き前で現在年/24000円ぐらいになりました。

評価は+10.5%でまずまずの状況。これに配当金も加わればもっと良い数字になると思います

来月は初心に戻りベライゾンを買い増そうかと思っています、RSIが40近いので買い時!

ベライゾンは公共株と一緒で景気がいいと人気がないようですね

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール37513
600585アンホイ・コンチ・セメント84561
合計122075

最近米国株にバリュー感を感じなかったので、中国株に手を出してみました

購入後、ずっと数%分含み損を抱えていますがこちらも他の株と同じく長期保有&配当金取得を目的としているので、含み損を抱える現在の状況が続いたとしてもOK

ジェムデールなんて配当利回りが6%を超えているので、毎年配当が出るだけでも十分助かります

日本と同じく最低100株や500株から購入できるので、毎月の投資額が少ない私にとっては分散投資が難しい中国株。少しまとまったお金が入ってこない限りは当分買い増しは控えると思います

つゆき

購入後に中国株について感じたことはこちらの記事にまとめているので、よければ見ていってください

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス198058
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド37490
先進国株式たわらノーロード 先進国株式230631
先進国債券たわらノーロード 先進国債券61727
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド34288
外国債券<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国債券インデックスファンド27046
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン60816
合計650056

今月も先進国株式が順調で含み益が5000円増えました。

投資信託はこのブログ記事を書くとき以外は特に気にしてない「ほったらかし投資」なので、管理が楽です。

日本株と一緒で、投資したくも大きな暴落局面を待っています。

暴落したら投資金額を5000円から1~2万円に上げる予定です!

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン3208227
ビットコインキャッシュ44520
イーサリアム211829
ライトコイン24389
モナコイン18564
リスク17783
リップル98
ベーシック5049
ステラルーメン41
ネム20
Tezos365
合計3530885

今月は新規の仮想通貨投資家達をふるいにかける暴落がおこりました

私も先月から177万も含み益が消えた状態となります。

そんな状況ですが、2017年から暴落を見続け精神がマヒしているわたしですので、今回の暴落も見守るだけで特に動きません。今月はナンピンもせず

今の状況が来月以降も続くようであればボーナスで買い増したいと思っています。

つゆき

ビットコインは最終的に1BTCは持っておきたい

今は大きな値動きを繰り返しながら、最終的には今よりも上がると信じているので購入を続けていく予定です

ビットコインも購入したいのですが、イーサリアムも購入したい気持ちもあり、まさにお金が足りない!といった状況に陥っています

まとめ

先月と比較すると160万相当も含み益が減り、給料の数か月分が消えた気分です。

含み益が減った主な理由は仮想通貨の大暴落が原因ですが、数か月数年といつになるかわかりませんがもっと価値が上がると信じているのでむしろ今は買い場だと思っています。

大きな金額が懐に入ったら買い増そうと思います。

来月は米国株はベライゾン、仮想通貨はビットコインとイーサリアムを購入する予定です。

現在の含み益 米国株:6万 投資信託:14万 仮想通貨:197万

現在の含み損 日本株:160万

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次