久しぶりに日記を再開してみた

こんにちは、管理人のつゆきです

今日は久しぶりに日記を再開したことについての報告記事です。

ここ数か月、時間も精神的にも余裕がなかったので日記を書いていたこと自体忘れていました。

本屋さんで日記術やノート術の本を見かけて、内容を読んでいくうちに頭の中のごちゃごちゃしたものを全部書き出したい欲が出てきたので久しぶりにiPadを起動させました。

昔は日記をほぼ日手帳に書いていましたが、毎日書くことが出来ないので最近はiPadのgoodnotes5というノートアプリに書きたい日だけノートの頭に日付を書いて書きなぐっていました。

ずぼらな人にほどアプリでの日記をおすすめしたい

goodnotes5は手書きOK、手書き文字の検索も可能なので振り返りも簡単。

毎日書かなくてもOK、消したい日記は簡単にページ消去もでき、場所がかさばりません。私は文字ばかりの日記ですが、写真を貼ったり加工したりも簡単なので日記をデコる人にもおすすめです。

iPad Mini4 64GB 色選べる 7.9インチ Retinaディスプレイ WI-FIで使える 中古タブレット 中古iPad アイパッドミニー4 Mac アップル APPLE

そんなおススメのiPadでの日記ですが、最近は家に帰宅してもノートパソコンだけしか触る機会がなかったので、いざiPadを起動させようとすると案の定バッテリー切れ。

充電を初めてみたはいいが完全に放電したらしく、数分待っても起動せず。

ゲームしながら気長に数十分待ったところでようやく起動しました

日記に書くことはルーティンはなく、その時思っていることを整理するために書いていることが多いですかね。

今回は

・本日のTODO

・最近ショックだったことの振り返り

・最近嬉しかったことの振り返り

・今日の出来事

・やりたいことリスト

・今後の目標

以上を書いてみました。

書いてみて思いましたが、やはり日記を書くと頭の中が整理されて気持ちがスッキリします。

頭の中で色々考えこむより、考えを文字に起こすと気持ちの断捨離ができる気分。

直近の目標も明確化できたので、最近ゲームばかりしていましたがゲーム時間を削って目標に向けて行動しようと思うこともできました。

普段日記を見返しやすくするようにスマホでも見れるようにしたいけれど、どのような方法が効率的かは現在検討中。

created by Rinker
¥1,540 (2024/04/20 22:10:51時点 楽天市場調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次