固定費を把握してみよう

こんにちは、管理人のつゆきです

今回は私の月々の固定費を把握しようと思います

米国株投資を初めて早数か月。

現在節約をしてできたお金を投資に回していきたいと考えています。

月々に実際にどの程度投資に回すことができるのかを把握するために、まずは固定費を把握してみようと思います。

都内在住 一人暮らしOLの固定費

固定費       費用       
家賃85,000
携帯8900
通信4700
サーバー代1000
水道光熱費15000
美容院6500
コスメ4500
BIG10000
楽天マガジン420
アプリサブスク1900
楽天保険250
ブログ1080
合計139250

家賃

固定費を削る場合、安いところに住むのは定番ですね

お金<利便性を取っているので現在は引っ越しを考えていませんが、在宅勤務が日常化すれば利便性はあまり必要なくなるので東京以外の選択肢もありですね

通信費・携帯

格安SIMが人気な昨今ですが、通信回線が遅いので乗り換えるつもりがないので現状維持。

ですが、先日発表がありましたahamoプラン。

こちらのプランにすれば幾分か安くなりそうな&そろそろスマホの寿命が近づいているので、プラン変更とスマホの買い替えを来年しようと思っています。

水道光熱費

これは数千円程度は削れる余地がありそうです。

高い理由が電気代。最近9000円~11000円ぐらい。

数か月前に楽天でんきに変更したんですが、もしかしてプラン自体が高い・・・?

去年の電気代と比較しても3~4千円程度高い気がします

ちょっと見直しが必要そうです

美容

美容院は月1回。カラーとカットで6500円、都内にしてはまぁまぁな金額だと思います。

カラーは市販のカラーリング剤を使うと頭皮がピリッとなるのでこれ以上の節約はバツ

コスメは毎月サブスクで2つ頼んでいるのですが、最近ダブついて使い切れないので片方を解約すればだいぶ節約できると思います

BIG

完全に趣味の世界。夢を買っているという状況。

楽天totoのおまかせBIGというサービスを使っているので、毎月固定額を自動で購入しているので固定費扱いとして今回計上しています

一人暮らしを始めてからずっと購入しているので結構な消費であります、もし宝くじが当たったら仕事辞めようという夢を見て早何年なのだろうか???

毎週日曜夜の楽しみでもあるので、これはこのまま。

楽天マガジン

投資関連と節約関連の雑誌を読みたかったので登録しています。

日経ウーマンも好きですが、雑誌の一部が読めないのが残念。

ネットだけですと手に入る情報が偏りがちですが、雑誌で新しく知る世界もあるということで契約しています

アプリサブスク

現在4つのスマホアプリをサブスクで利用しています。

今回振り返ってみると音楽関係のアプリを登録していましたが、ここ数か月使っていないことに気づけたので解約しようとおもいます

楽天保険

SPUのために登録した保険です。(現在はSPU対象外です)

安いのでそのまま利用しています。現在保険はこれ1つしか入っていません。

結婚したら掛け捨ての保険に入ろうと思っていますが、もしこのまま1人で過ごす場合は36歳で保険を入ろうと考えています

ブログ

当ブログのレンタルサーバー代が月1080円程度かかっています

いつか副業や投資でこの金額以上稼いでみたいものですね

まとめ

固定費が13.9万円という結果がでました 

これに変動費を入れれば、最低限かかる生活が見えてきますね

つゆき
つゆき

最近仕事のストレスがすごすぎて、「今辞めても〇〇年は働かなくても生きていける」と考えてしまいます(病)

私の収入は残業で10万ぐらい変動しますので、今の生活を変えなければ年間60万は確実に投資に回せそうです

ボーナスもありますので、そちらも投資に回せますね

狼

利回り3%として月1万円の配当金まで残り6年ぐらいかぁ、

長いね

今回固定費を見直した結果、アプリは一部解約しようかなぁと思います。それ以外は現状維持、もし転職などで給料が低くなるようであれば家賃、美容費、BIGなどを減らしていく予定です。

お金管理の仕方は人それぞれ、家計簿で管理している人や家計簿アプリなど色々種類があります

自分にあった管理方法でお金を管理していきましょうね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次