年末年始作っておきたい!やりたいことリスト

こんにちは、管理人のつゆきです

皆さん、もうそろそろ年末年始。そう長期休みですね!

今年も一年お疲れさまでした、長期休み中は仕事を忘れて羽を伸ばしたいですね

とわ言っても今年はコロナで外出もままならない、暇、予定なし、何して過ごそうという人も多いのでは?

つゆき

実は私もまだしっかり決めていません

今年は予定がない日も多いので、今回は年末年始の「やりたいことリスト」を記事にしてみたいと思います

目次

2020年 年末年始やりたいことリスト

断捨離

年末あるある~

今年は物を購入しすぎました(主に備蓄品)

引っ越した当初は物を増やさないようにしようと思っていたんですが、生活年数が長引くにつれドンドン物が増えていって困ってます

本当に部屋が狭いのに物が多いので精神衛生上よろしくないんですよね

ということで、部屋にあるものを少なくしようと思います。

いらないものはメルカリやラクマで販売。目指せミニマリストとまでは言いませんが、自分が管理できる数量に減らせるように努力しようと思います

created by Rinker
¥1,320 (2024/03/28 21:27:44時点 楽天市場調べ-詳細)

掃除

断捨離をしたら掃除をしたいです

一気にやろうとすると挫折するのは目に見えているので1日一か所を掃除します

ちょっと最近細部まで手が届いていないので、長期休暇中にどうにかしたいところ。

コロナが収束したら一度プロの人に掃除頼んでみたいなぁと思いつつ、

お金が勿体ないので自分で頑張ります。

つゆき

まぁ部屋が狭いから掃除する場所が少ないのは、狭い1人暮らしの唯一のメリットと言えるかも?

ブログ 記事リライト

このサイトは最近サイトデザインのテンプレートのようなものを変更しました。

そのせいで、サイトの記事が一部英字表記されたりとおかしな状態になっています。

出来るだけ早く記事を直したかったのですが、思いのほか直す箇所が多い&本業が忙しすぎるということで

後回しになっていました。

年末年始に一気に直したいと思います。

Python学習

ブログ開始直後は英語&資格学習をしていました。

今月資格取得できたので次はPythonの学習をしようと思っています。

Pythonを学習して本業を効率化することが目標です。

一応勉強用に本は買ったのですが、買ってそのまま。まだ一度も手を付けていません。

ちょっと気合を入れて年末年始に取り掛かりたいと思っています。

自炊

こちらは断捨離の一環かもしれません。

以前他の記事にも書きましたが、我が家は現在備蓄食料にあふれています。

そんな訳で今、我が家にある食料をメインに自炊しようと思います。極力新しい食材を増やしたくない。

節約もできて自宅もきれいになるという一石二鳥

現在は「何か月籠城するんだよ」ってぐらいあるので、2週間程度にまで減らしたいものです

おこもり美容

コロナが蔓延しマスクをするようになってからスキンケアもおざなり気味になっています。

マスクでほとんど顔が隠れるからね

ちょっと最近女性として気を抜きすぎ&乾燥がひどいので、年末年始はお家でスペシャルケアをしていこうかなと思っています。

家にスキンケア・ボディケアグッズはいっぱいあるのに全然活用できていないので、使い切る勢いで消費していきたいです

サンプル品も気づくと結構貯まってしまうんですよね

冬は乾燥がひどいので、保湿を重視したケアで!

つゆき

ひさしぶりにニベアパックでも試してみようかしら?

映画鑑賞

最近ドラマ・映画を全然見ていません。

せっかくの長期休暇、内容が合えばブログの記事にもなるので映画を見てみようと思います。

つゆき

コロナが怖いので家でアマプラで見ようかしら

はい、候補
①名探偵ピカチュウ
②スーサイドスクワッド
③スタートレック
④ブラックスキャンダル
⑤エヴァ劇場版(予習
⑥空飛ぶタイヤ

つゆき

映画見るときはおつまみとお酒も用意したいところ
片手でつまめるチーズやポテチが良いかな

最近集中力がなくて2時間映画を連続視聴する機会もありませんが、今回の休暇は外出自粛により時間だけはありますから、この機会に普段見ない映画を見るのもありですね

美容院に行く

年末は仕事がいそがしくて・・・

全然髪を切りに行く暇がなかったので行ってきます。髪が伸びすぎてメカクレ状態。

目にかかって非常にうっとしい

色もプリン状態で汚いのでカット&カラー、トリートメントもしたいけどお金が勿体ないので

トリートメントに関してはホームケアを頑張るとしましょうか

つゆき

年末の美容院は混んでるので早めに予約しましょうね

運動

外は寒いので家の中で運動をしようと思います

スマートウォッチで休日の歩数を計上すると1000歩ぐらいしか引きこもり時歩いてないことが発覚

ほっとくと全然動かないので意識して運動を日常に取り入れるしかない!

switchソフトのリングフィットやフィットボクシングで楽しく運動をするか

YouTube見ながら自重トレーニングをするか・・・

どちらの方が継続しやすいかなぁと考えるとYouTubeなのかしら。私にとっては

最近switchを起動させること自体めんどくい体質になってるんですよね

イラスト

二日前にたまたある日記系ブログを拝見しました

そのブログは記事の合間合間に自分で書いた挿絵が入っていたんですよね

すごいイラストがうまいわけでもないけど、イラストがあることによってそのブログ記事に

その人の個性が出てるなと感じたんです

ブログは文字で自分を表現することができますが、イラストで表現を補足することができると思うんです

絵が得意なわけではありませんが

3年も継続して書き続ければ多少マシになるのでは?まずは始めることが重要ということで

せっかくの長期休暇に絵の練習をiPadでしようと思います

つゆき

久しぶりにiPad持っていてよかったーと思いました、iPadならイラストアプリ多いですし、何と言ってもapplepencilの使い勝手が良すぎる

まとめ

今年の年末年始、私のやりたいことリストは10個となりました。

多く目標を掲げてもやり遂げられない自信があるので、これぐらいの数字がちょうど私に合ってると思います

記事の上から優先順位が高いので、まずは断捨離&掃除を最優先事項として

とりかかります。

整理整頓が苦手なんだから物を増やしちゃだめだよ

つゆき

ほんとソレ!どこから手を付ければいいのかわからないレベルになってるから、物を部屋から減らしていって、自分の管理でいる範囲に収めます(反省

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次