今週の振り返り 2020年10月12日~10月18日

こんにちは!もしくはこんばんは、管理人のつゆきです

今回は今週の振り返りをしていきます

目次

今週の振り返り 2020年10月12日~10月18日

ストレスフルな一週間

今週はいつも以上にストレス値が高い一週間でした

仕事で突発的な問題が多くて、急な決断を迫られることが多いのが原因です。

 

しかも私ってとっさの決断が苦手で、判断結果が悉く悪い方向に向かいます。

 

普段仕事ではじっくり考えて決断しているので、急に電話で判断を仰がれるのに慣れていません。

 

どうすれば改善できるのか考えましたが、自分に自信がないからという結論に至りました。

 

仕事の失敗ばかりに目がいきがちですが、10年以上仕事していれば成功もある訳で、そこに目が行くように記録することにしました

 

媒体はGooglekeepが一番手軽に見えるので、そちらに仕事で良いことがあったらメモして見直す習慣を身につけ自信をつけていこうと思います

 

やりたくないことからやるべきことを考える

今週はストレスフルな生活で精神が消耗した一週間でした

 

で、こう思ったんです。できるだけこのストレスから早く解放されたい

 

仕事している内は突発的な問題でストレスを抱える機会は少なくないと思うんですよね

 

昔と違い70代まで働く時代となった今、将来を考えると憂鬱です

そこまで働きたくないなと思った夜中0時

近所のコンビニレジ定員、清掃員、警備員と60代以上の人をよく見かけます。

仕事上付き合いのある会社も定年後の再雇用で60代以上で現役の人も少なくありません。

 

老後もがっつり働かなくて済むようにやるべきこと(目標)を考えました

 

・環境が変わっても働けるスキルを身につける

・住宅ローンは組まない、キャッシュで老後に家を買えるように貯蓄する

・ストック型資産(ブログ)を育てる

・配当金で家賃を賄えるようにする

 

環境が変わっても働けるスキルを身につける

体力がないから、できれば在宅で働けるスキルを身につけたいけど

具体的にはまだ考えていません。

今の仕事は残業が多い&土日仕事な会社が多いので、業種自体を変える必要があるかもしれません。

あとは現在勉強している資格が将来的に在宅できる可能性があるので、実際に在宅で働いている人を参考にしてみたいです

 

住宅ローンは組まない、キャッシュで老後に家を買えるように貯蓄する

住宅ローンは身近に破産した人を見たので、組みません。

ローン自体が嫌いなんですよね、車などを購入する時も絶対にキャッシュ派。

だけど歳を取ると賃貸を借りるのも一苦労と聞くので、

老後に向けて家を買えるキャッシュを貯蓄しようと思います。

老後なら部屋も手狭でいいと思うので、小さな中古の家(部屋)を購入できる資産があればいいかな?

正直30年以上先の住宅市場がどうなっているかわからないので、

どの程度貯金する必要があるかがわからないですね

 

ストック型資産(ブログ)を育てる

ストック型資産(ブログ)はまだ初めて二か月ですが、継続は力なりといいますし、コツコツ記事数を増やしていこうと思います。

この一か月で検索表示回数は少しずつ増えてきているので、少しずつ前進していると思います。

 

配当金で家賃を賄えるようにする

配当金で家賃払えるようになるのは憧れです

でも資産が全然足りません

例えば6万の家賃だとして、6×12か月=年間72万必要ですが

72万÷3%=2400万

2400万÷90%(税)=2666万必要

※NISA口座の場合

 

管理人
管理人

うーん、先は長いがとりあえず節制して株を増やしていくしかない!

まとめ

ストレスフルな生活からの脱出には資産を増やしていくしかない!

資格取得&米国株投資、ブログ執筆を頑張ります

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次