【含み損100万】一人暮らしOLの分散投資 運用報告2023年02月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2023年02月の投資運用報告をまとめました

つゆき

仕事忙しすぎて更新が遅くなりました!

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

・高配当株は無配にならない限り売らない ← 今月で消します(NEW!

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2023年02月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約622万(先々月) → 約638万(今月)

つゆき

今月はちょびっと回復しておりますね

理由は仮想通貨、ボラが大きいからね

つゆき

一時期は投資ポートフォリオの70%を占めていて、
全然分散できてなかったけど、この調子でタイトル通りに
分散投資したいね

含み損益

種類含み損益
日本株-1619404
投資信託167285
仮想通貨591539
米国株127282
中国株43456
インド株-315
合計-1031318

含み損はそんな簡単に消えない~

例のごとくダブルインバースのせいです

シリコンバレー銀行の破綻で日経平均影響がでないかなぁと思ってましたが

そんなことは起こらなかったので当分大暴落はないのでしょうね・・・

つゆき

2024年に向けて仮想通貨の暴騰がくれば
含み損も含み益に反転するのでは!?

毎度暴騰した翌年には暴落が起こってるから
そんなに期待しない方がいいだろうね

配当金

コード配当金
XRX4.50$
VZ21.56$
GIS2.05$
NRG6.12$

2月の配当金は34.23$頂きました

来月の予定配当金と合わせれば1株程度は新規で購入できそうです!

毎月これぐらいもらえるようになれば
生活がちょっと変わりそうだよね

つゆき

30ドル程度あれば水道・ガス代程度払えるって
考えると夢が広がるわね

購入銘柄

コード銘柄数量
VZベライゾン10株
EPIウィズダムツリー EPI インド株収益ファンド1株
BTCビットコイン0.0105BTC

今まで掲げてきたルールを変えてプラスだったゼネラルミルズを9割売却し

高配当株のベライゾンへ追加投資しました

高配当株は金の卵を産むガチョウと考え、今は以下に株数を増やすかが重要と考えました

毎月もらえる配当金が増えるほど今の生活を豊かにしたり

再投資してより含み益を増やしていく等使い方の選択肢を考えるのも楽しいですしね

つゆき

売却益と月予算の5万円を追加投資したから
今月は結構購入できたわね

ベライゾンは配当利回り5%以上と高配当だから
配当月が楽しみになるね

まとめ

動きが軽微な2月でしたね

本業が忙しかったのもあり投資の動きはリアルタイムで追いかけることができず

この記事を書くのも3月中旬になってしまいました

高配当株を増やしてもっと給料が少ない楽な仕事に転職したいと考えては

そのために2000万程度はないと無理な現実に嘆きながら最近は働いてます

3月もリアルタイムでの記事更新は難しいかもしれませんが

次回更新をお待ち願います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次