節約へのモチベーション=配当金

こんにちは、つゆきです

以前節約がマイブームという記事を書きましたが、以前節約は続けられています!

ちなみに前回の記事はコチラ

最近は自炊をすることも多くなりましたし、食材を買う時も安い方を手に取るようになりました。

つゆき

普段はたまにしか料理しないから、
食材買う時はちょっといい素材を買う傾向でした

自分でも節約が続くとは思わなかったのですが続いている要因は3つ

まずは含み益が相変わらず吹っ飛んだ状態だということ

まだ含み損ではありませんが、結構含み益が減ったことは財布のひもを締めたくなるきっかけにはなりましたね

特に仮想通貨は連日数十万下落中・・・

二つめは来年お金が必要になる可能性が高い

引っ越し、もしくは賃貸更新の時期なのでどちらにせよお金がかかります

また、今使っている家電がそろそろ10年選手なので故障する場合もあるかなと思ってます

家電に対してはある程度の金額のものを使いたいと思っているので

買い替えとなったら結構お金がかかると思います

そして一番のモチベーションは高配当株

最近自炊するたびに計算してしまうんですよね

たとえば自炊しなかった日は1日1000円前後使ってるんですが、自炊すれば500円以下になります

500円×365日×30年=5,475,000円(元本)

5,475,000×3%(配当利回り)=164,250円

164,250円÷12か月=13,687円=30年後一か月に受け取れる配当金

つゆき

増配・減配・無配・複利はガン無視した計算ですが皮算用なので、
自分のモチベーションを上げるだけならざっくりでOKなのです
女性の平均年金受給額が月額10万弱と聞いたから少しでも足しにしたい

節約するだけで元本が500万以上も確保できるのも大きいよね

そんなわけで、一回節約したら数十年後にこの節約したお金が○○円になると考えながら

自炊を頑張ってます

本格的に節約している人と比べるとゆるーい節約ですが

がちがちに締め付けると反動がでるタイプなので継続できるレベルで自炊が続けられるように頑張ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次