ブログ運用1年経過しました

こんにちは、つゆきです

今回の記事では当ブログが立ち上げから1年経過したことを機に振り返りを行ってみたいと思います

目次

ブログ運用1年目 結果報告

ブログ内容

初期は私の精神の安定と収益化を目指してブログを立ち上げましたが

1年経過した現在の記事は投資関連と外食ログばかり、たまに日常を綴る形に落ち着いています

精神的に落ち着くための日記記事は最近めっきりブログでは書かなくなりました

ちなみにこれが最初の記事です

最近はとにかくブログを継続することを意識しているので収益化及び集客化は後回し

自分が書きたいことを書いています

つゆき

投資の話は好きだし、リアルで話す機会がないからブログで記事にするの楽しいわ。自分の資産状況をまとめるのにも役立つしね

当初は日記を書いている時もありましたが、最近はnotionに日記をまとめることにしたので

ブログ内には日記を書くことがなくなりました

記事数

現在記事数176、単純計算で2日に一回は書いている計算になるのですが

本人そんなに書いていたつもりがありません。

つゆき

特に春頃は仕事もプライベートも忙しかったから、ほとんどブログを書いてなかったような・・・

ブログ立ち上げ当初は毎日書いてたのも影響あるんじゃないの

立ち上げ当初の私の情熱どこ行った?

最近は数日~1週間に1記事と言ったペースなので、2年目の運用報告があるとしたら記事数は減っていると思います

PV数

冒頭でも書きましたが好き勝手書いているので集客も少ないです

最初のころはブログ更新のたびにツイッターで報告したりしていましたが、最近は検索流入に任せっぱなしなので初期よりも閲覧人数は少ないです

ですが宣伝しなくても検索から流入する人が増えてきているので、心理的には今の方が楽だし嬉しいです。

つゆき

最近は1年前に書いた記事の検索流入が増えてきているので、いつどんな記事が検索上位になるかわかりませんね

SEO対策も出来ておらず、集客化に対する意識も低いので来年もPV数は同じぐらいなのではないかと思ってます

収益

ないよ!

あっても数円程度でまだ現金化できる額ではありません。むしろサーバーレンタル費用を考えると赤字。

ですが、ブログを書くこと自体が楽しいからOK!という精神でやっています

つゆき

完全にブログは副業、じゃなくて「趣味」になってしまったのよね

2年目の目標

私のブログに対する志は結構低いので、

2年目の目標もブログを書き続けるということしか考えていません。

ブログ記事を増やしてブログコンテンツを充実させたいという欲があり、1つ1つの記事のボリュームが薄いので気に入った題材について書くときは記事のボリュームを厚くしたいと思っています

つゆき

ブログも1年経過したことですし、気分転換も兼ねてアイコンを変えようかなと思ってる

今のアイコン覚えている人もいないだろうしね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次