ビットコイン 5月の暴落時に思うこと【半月で98万含み益減

こんにちは、管理人のつゆきです

去年の年末から上がり調子だったビットコインですが、ここ一週間で一気に下げてきましたね

私個人も大いに影響を受けており、月次損益は本日時点でマイナス90万を突破!

つゆき

給料数か月分が吹っ飛んだようなものね

そんな状況で思ったことをまとめてみました。

結局上昇すると思っている

Twitterなどを見てると狼狽している人をよく見かけますが、実は今回の暴落について私はあまり気にしていません。

ボーナスが入る6月までこの調子であり続けていてほしいとさえ思っています。

なんでこんなに落ちついているかというと、タイトルどおりビットコインの価値はもっと上がると思っているからです。

去年からクレジットカードはペイパルなどによる仮想通貨による決済手段が増えてきましたし、大手企業がビットコインを購入したニュースなども取り上げることがしばしば。

価値保存としての手段だけではなく、実際に使われることにより世間に浸透し知名度と信頼度が上がるたびにが価値も上がると信じています。

キャッシュが今すぐ必要ではない

狼狽していない理由の一つに「キャッシュが今すぐ必要」ではない、というのも大きいですね

直近でビットコインを売却してまで大金を使う理由がありません。大体今銀行に預けている預金で賄えるので、大全とした気持ちでビットコインが上昇するのを待っていられます。

つゆき

もし大金が必要になっても仮想通貨を売るのは一番最後かな。まずは日本株、米国株を売ってそれでも足りないようなら売るって感じ。

現在30代、まだ仕事も現役ですが老後にお金を切り崩しながら生活してるとなると話は変わってくるでしょうね。

2017年の暴落から回復するの3年ぐらいかかっていますから、老後にこんな暴落がきたらと思うとゾッとします。

2017年を思い出す

まるで過去に体験した暴落のように落下していきますね。

あの当時も含み損を抱えて売却していく人が多い印象でしたが、今回はどうでしょう?

前回も結局はホールドが正解だったので、今回も数年かけてホールドします!

むしろ今は買い増しするターン。

毎月投資信託以外には5、6万と投資額を決めているので、その他投資対象と含めて買いだと思えばビットコインに再投資しようと思っています

つゆき

でも、最近はイーサリアムも買い増したいし、配当金も欲しいから株も買い増したいわね

ビットコインがバリューだと感じるなら購入すればいいんじゃないの

個人に振り回されるとは

数か月前の急騰、今回の急落。

これらのきっかけがイーロンマスクの発言なんですよね。

国に属さない自由な通貨だと思っていたビットコインですが、著名人の発言でここまで価格が変わるとなると直近では通貨として価値がブレすぎて安心感を持てないですね

つゆき

ビットコインETFの道のりも遠退いたかな・・・

現在は通貨として使うのは難しいですが、数年数十年後には安定した価値を築いてほしいものですね

まとめ

今回の暴落は個人に振り回される結果となりビックリですが、2017年の大暴落を思い出しました。

その時に狼狽売りせず持ち続けた結果、大きなリターンがあったので今回もホールドします。

つゆき

今回のような相場に耐えうる生活防衛資金を持っていてよかった

株式でここまで暴落する相場は中々ないけど、仮想通貨相場では数年に一度あると思ってもいいかもしれない。そう考えると仮想通貨にフルインベストメントは結構危険だね。

つゆき

ほったらかし投資派には余剰資金での投資を推奨したいところだわ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次