今年の目標 4か月過ごした結果と更新【日記】

こんにちは、管理人のつゆきです。

今日は1月に決めた「今年の目標」に対して4か月過ぎた現在、どのような状況か振り返ってみようと思います。

つゆき

振り返った結果を踏まえて、結果を改めようと思ってます

ちなみに今年の目標の記事を読みたい人用に下に記事貼っておきますね

1投資への入金継続

これは今のところ問題なく出来ています。

月5万~6万程度を米国株個別株や仮想通貨に回し、月5000円を投資信託に回しています。

今の仕事を辞めない限りは問題なく投資を続けることはできる給料をもらっているので

この目標に関しては当面は問題なし!

つゆき

継続買いしてもらえる配当金というなのお小遣いを増やしていきます

2節約

まったく出来ていないです。

仕事で忙しすぎる&ストレス過多ですべてを稼いだ残業代で解決するような生活を送っていました。

食事もほとんどコンビニ食や外食、深夜帰りの時は自腹タクシー。

休日もストレス解消に外食やUberにお金を使っている生活。

節約し浮いたお金を投資に回す計画は破綻していますが、現在は残業代を投資に回す事でリカバリーしています???

今の仕事量だと中々変動費の節約は難しいのですが、先日固定費を見直す機会があったので月5千円ぶんぐらいの固定費を減らすことに成功しました

ゴールデンウィーク期間中、暇なので出来うる限り家にある食材だけで生活する生活もしているので、節約はできるときにだけしようと思います。

つゆき

休日に作り置きする元気もない状態で、そろそろダメかも

3Pythonの基本を覚える

一番後回しになっている項目ナンバーワン!

テキストを買ったところまでは順調でしたが、その後全然進まず。

もう少し時間と精神的に余裕がないと新しいことを学ぶことが出来なそう。

Pythonを学ぶ=すぐお金を稼ぐことにつながらないので後回しになってるのかもしれません。Pythonを学ぶための目的を明確にしないとPythonを学ぶことについて優先順位が低いままのような気がします。

4ダイエット

前述に述べたように最近コンビニ食、外食で高カロリー食ばかり食べています。

それに加えてタクシーを利用することによって歩く距離も減っています。

よって正月よりも現在の方が太っています!!(怖いから体重計には当分乗ってない)

もっと野菜など低カロリーのものを積極的に取らないといけないのは分かるのですが、ついついストレスがたまるとだめですね・・・

5三か月周期で新しいことを学ぶ

今回すきま時間で新しいことを2つ学び始めました。

一つが「notions」、二つ目が「中国株」です。

この二つに触れたまだあまり時間がたっていないので多くを語るほど知識がありませんが、notionsはプライベートでライフログを作ったり、仕事用の資料をまとめたりと色々試しながらデータを蓄積するのが楽しいです。

中国株は最近米国株の高配当割安株がベライゾンしか見当たらないので、中国株にも手を出してみようと思って色々調べています。

PER一つとっても目安が日米と違いますし、まず中国株の詳細情報を手に入れるのが難しいということがわかりました。

ただ個別株も分散したいのでもう少し中国株も見て見ようと思います。

6断捨離

出来てません、なぜって仕事がいそがしいから・・・

まとめ

6の目標のうち4つが未達成という結果となりました。

なぜ未達成になったかと言うと記事を読んでくれた人はわかると思いますが、深夜タクシー乗るレベルで本職が忙しいからです。

こんな生活はいつか身体を壊して破綻する未来しか見えないので、今回目標を追加しようと思います。

「在宅で稼げる仕事につく(スキルを身につける」

候補

1.現在の本職のスキルを活かして在宅が可能な会社を探す

2.投資で稼ぐ

3.まったく新しい分野に挑戦する

私の現在の職種で在宅OKな職場って全国的にかな~り少ないと考えています。

なので最初に1の仕事を探す予定ですが、あまり当てにはしないように考えています。

2と3は捕らぬ狸の皮算用でまったく未知数、どの程度稼げるかわからない状態です。

現実的には2の配当金で小遣いを稼ぎ、3の新しい分野に複数挑戦し、複数個所の小さい収入源を作るのを目標にしようと思っています。

つゆき

ちなみになぜ在宅かというと今の職場を辞めたら都心から離れようと思っているんですが、都心の仕事の方が割りがいいので在宅で都心の仕事が出来れば最高!といった考えです。

実家(田舎)の求人を見ると平均賃金が低いものね

今は70歳まで働かないといけない時代に突入してしまってるので、出来るだけ体力が落ちても続けられるような仕事を模索していこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次