パソコンを半額で買えた話

本日久しぶりにパソコンを購入しました

 

今使っているパソコンを購入したのが2017年2月なので、三年間使っていたことになります。

 

あ、ちなみに今使っているパソコンはLenovoのv310という機種です

 

私のパソコンの使いかたは、

ブログを書く、動画視聴(youtube、Amazonprime、Hulu等)、検索、ネットショッピングぐらいなんですが、今のパソコンだとサイトを開くだけでも間がありすぎて一つ一つの動作を待たないといけないんです。

 

cpuがインテルcore i3-6100で、このパソコンだけを使っていたら遅いと感じずこんなものかと思ってたかもしれませんが、cpuが本業で使っているパソコンの四分の一の性能なので遅さにガマンができず今回購入しちゃいました

 

今使っているパソコンも仕事で使っているパソコンもHDDしか搭載されていませんが、今回購入したパソコンには念願のSSDが搭載されているのですべての作業速度が早くなると思います。

 

今はワードプレスのエディタ画面でさえ動きがカクカクしてしまいますので、ストレスがとっても高いです(下書きをGoogleドキュメントで書き始めてからはだいぶ解消しましたが

 

そういえばまだどのパソコンを購入したかお伝えしていませんでしたね

 

今回購入したパソコンはHPのENVY x360 13 Wood Edition

 

CPUはAMD Ryzen7 3700U。

これは高スペックというわけではないけど、ゲームや動画・画像編集等もしない私には十分と判断。昔はインテル1強でしたが、今はこちらのRyzenが数年前から頭角を表してきたようです。

恥ずかしながら、今回パソコンを購入検討するまで知りませんでした。インテルより価格が安いので助かります。

 

メモリは16GB。

8GB以上あればいいと思ってたけど、上に書いたCPUを選ぶと必然的にメモリが16GBになった次第です。

今回買ったプライベート用のパソコンは16GBで十分だけど、もし今後在宅で仕事をする時はメモリ32GBを買います。楽天セールで32GB搭載のノートパソコンもだいぶ安くなっていましたが、それでも25万越えだったので今回はあくまでプライベート用のパソコンを買いました

 

ストレージはSSD512GB

今使っているパソコン容量調べたらHDDで1TBで実質使える容量が890GBなのですが、使っている分が77GBなのでこちらも十分

 

officeソフトはWPS office standard edition

中国製のofficeソフトがついています(ダウンロード)

 

 

だけどoffice系はGoogleドキュメントやスプレッドシートで事足りているので、ダウンロードはしない予定です。それに容量重くなるのが嫌ですしね

 

購入した理由ついて

自分が求めているスペックを満たしているのは当たり前ですが、一番はデザイン!

今使っているパソコンを見るとつくづく失敗したと思うのが見た目

私の部屋は狭いのでパソコンの外観は毎日見るものです。つまり部屋に置いておくとインテリアの一部です。

黒い外観のパソコンを毎日毎日目にするんですが、あまり印象に残らない。

人生で初めて買ったパソコンはNECのデスクトップPCで色はレッド。レッドが部屋にあることによって部屋が明るく見えてたんです。

なので今回は外観もパソコンを選ぶうえで、とっても重要でした

 

今回はパソコンを開くとキーボードのふちが本物の木を使っています。しかも木目はオンリーワンで1台1台違うのです。最初は初代のようにレッドや、シンプルにシルバーとかに外観を選んでいましたがこのパソコンを見た瞬間ひとめぼれ。このシリーズの中からパソコンを購入することにしました

 

 

金額についてですがENVY x360 13 Wood Editionのメーカー希望価格は154,000円です。

楽天の通常期間は122,500円です。

ヨドバシカメラやビックカメラの実店舗に行って調べたら近しい価格帯でした。

ちなみにAmazonだと111,000円に10%offクーポンがつくので、99,900円で購入できます。

 

が、私は楽天ユーザー。かつ今回は楽天スーパーセールが行われたので、楽天で購入させて頂きました。

 

スーパーセール期間中は122,500円だったものが104,000円にお値下げされています。

 

そこにポイントがつくのが楽天の良いところ!

 

店舗買い回りで9%、スマートフォン・PU対象店舗エントリー4%、5と0のつく日エントリー2%、SPU11%分のポイントがつきました。

 

ビットフライヤー経由で0.6%分(624円相当)のビットコインが手に入るけど、そこは省略。

 

ポイントを合計すると27,040円。ポイントを差し引きすると76,960円。

 

メーカー希望価格が154,000円なのでちょうど50%off。パソコンが半額で手に入った計算になります。

 

楽天のスーパーセールで定価が安くなるかも開催前は分からなかったので、欲しいパソコンが安くなりますようにと祈っていましたが実際にセール対象商品に入ってくれて良かったですよ

 

いくら楽天ポイントがつくと言っても母数が高いと、出費が多いですからね

 

HPの商品は今人気で納品がだいぶ遅れているらしいので、気長に到着を待つとします。

 

あ、ちなみに楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンで貰えるポイントは注意点があります。

 

  1. 上限が10000ポイントである場合がほとんど
  2. 期間限定のポイントであること

 

上限が1万であることが多いので、11万以上の買い物をするときはまるまる9%分は貰えないのでお気をつけてください。

 

期間限定ポイントはかなりやっかいです。

効率的に使わないと気づいたら期限切れもよくある話です。

 

私は楽天payでコンビニ払いをしたり、楽天証券で投資信託、楽天でんきで電気代支払いに使ってます。

 

それにしてもパソコンを久しぶりに購入したことですし、これからパソコンの初期設定について学びなおしておこうかしら。

 

キーワードは効率化!

 

あとセキュリティも見直しておこう、いつも惰性で同じ設定にしていたから、最新のおススメを調べておこう

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次