私、セルフネグレクトかも?

最近Twitterでルフネグレクトという言葉を初めて知ったのですが、自分自身が”セルフネグレクト”状態に陥っているのではないかと感じているのです。調べてみたところ、「セルフネグレクト」とは自己否定や自己肯定感の低下が進んでしまい、自己ケアを怠ってしまう状態のことを指します。なんだか、自分に当てはまるかも…と心配になり調べてみました

セルフネグレクトに陥ってしまった人の具体的な行動は以下のようなものがあるそうです。

目次

セルフネグレクト状態時の行動

  1. 食事を摂らない、または不適切な食事ばかりを摂る(過食または食事制限)
  2. 必要な医療ケアや治療を受けない、または受けるのを遅らせる
  3. 必要な眠りや休息を取らない
  4. 適切な衛生習慣を持たない(例:シャワーを浴びない、歯磨きをしない等)
  5. 自身の安全や安全な生活環境を確保しない
  6. 自己破壊的な行動(過度なアルコール摂取、薬物乱用等)
  7. 必要な社会的な交流を避ける
  8. 自分の感情や必要性を無視する、自己表現を避ける
  9. 必要なものを買わない、自分への投資を怠る(衣類、家具、食料品等)
  10. ストレスを適切に処理しない、または自分をリラックスさせる時間を作らない

これらの中には、私自身が日々感じている行動パターンが含まれています。これらが重なり続けると、心身の健康に悪影響を及ぼすそうで、それを知った時はちょっとショックでした。

つゆき

私の場合は月残業が60時間を超えてくると上記の行動をとりがちです

とくに休日は顕著だよね。社会的交流をさける、自己破壊的な行動(辛いもの摂取)、衛生習慣おろそかにしがち。食事だけはちゃんと取っているけどUber利用しがちなのも、もしかして?

自分のことを大切にできないぐらい今の私は余裕がないんだなぁと実感してしまいました

つゆき

この状態が進むと気づけば部屋がすごいことになってる(泣)

まとめ

「セルフネグレクト」は自己肯定感の低下や自己否定が強くなると見られる状態で、その結果、自己ケアを怠りがちになってしまいます。これに陥ってしまうと、心身の健康を害してしまう可能性があるため、もし自覚症状がある方は注意が必要です。

今後は、これらのセルフネグレクトの行動が増えないように自分自身の状態をより意識していきたいと思います。そして自己ケアの大切さを再確認し、これからは自分をもっと大切に扱うよう心掛けていきたいと思います。

皆さんも、自分自身の行動や心の状態を見つめ直すきっかけになれば嬉しいです。自分自身を大切に、そして自己ケアを怠らないようにしましょう。

セルフネグレクトに関する情報や対策法など更に詳しい情報を知りたい方は、自己肯定感向上やメンタルヘルスに関連する専門の書籍やウェブサイトを参照してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次